トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

ブックバトンをいただきました♪

すなみさんよりブックバトン をいただきましたので回答してみました

1. Book(s) reading right now.(いま読んでいる本)
2. The last book(s) I bought.(最近買った本)
3. Five novelists (or writer) I read a lot, or that mean a lot to me.(よく読む、または思い入れのある5人の作家または小説家)
4. Five books I read a lot , or that mean a lot to me.(よく読む、または思い入れのある5冊の本)
5. Five people to whom I'm passing a baton.(バトンを渡したい5人)

続きを読む "ブックバトンをいただきました♪"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005年9月27日 (火)

映画「チャーリーとチョコレート工場」

映画、みてきました♪
おもしろかった♪
原作を読んだのはずいぶん昔で、おもしろかった記憶はあるものの、具体的にどんな場面があったかは霧の彼方でした……ので、新鮮な気持ちで楽しめました。
イントロ、観客は鳥の目となって、チョコレート工場の中へ飛び込んでいきます。無人の工場で板チョコが作られていくその様子が何ともスリリング!そういえばチョコレートって、わくわくする夢のお菓子だったんだわ……昔、子供の頃、チョコがめったに食べられず、食べたときにとっても美味しかった、その記憶が蘇ります。板チョコの包み紙、銀紙。割ったときに銀紙につく、チョコの細い薄いかけら。

チャーリーの家の貧乏ッぷりもさすがで、ワンカ氏の(演ずるジョニー・デップのノリノリぶりも)奇天烈ぶりもさすが。
ウンパ・ルンパのダンスも出色。リスもかわいいっ……そしてしかも、甘い、かわいいばかりじゃないのよねん……

難を言えば、ワンカ氏の父の扱い(一見怖くなさそうなのに怖くみえるんだようっ!という歯科医はクリストファー・リー)ぐらいですね~。どうせその話を作って入れるんなら、もうちょっと作り込んだ方がよかったかも、程度ですけど。

子供たちと見に行きましたが、平日(休前日)8時過ぎの回で、しかもカップルデーだったので、若い男女のカップルばっかりで、子供はいなかったです。多分休日はもっと家族連れ多いんでしょう。
帰りにはもちろんチョコレートを♪板チョコを♪買って帰りました。遅かったのでセブンイレブンで。チョコレートはM***♪なんぞとうたいながら。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

電気炊飯器

買い換えました。10年選手で、完全に故障したわけではないのですが、
水受けに水が異様に溜まり、脇に垂れる。おかゆがちゃんと炊けない、などの症状が出てきました。どうも圧力調節がうまくいかないんじゃないかその、弁が、つまったんじゃないかと思うのです……
さて買ったのはタイガーのIH炊飯ジャー。内釜がなんとビタクラフト仕様!今までの内釜より重いです。味は……まあ……それほど顕著な違はないようですが、新米の季節には威力を発揮してくれるかな?最近のはやりの機能として、調理機能がついています。煮込みものはちょっとどうかと思いますが、茶碗蒸しや温泉玉子はやってみるつもり♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年9月25日 (日)

デザインを変えました

時間があったのでデザインをいじってみました。ケロちゃんもよかったんだけど、字体とかが変えられないのがいやで。
トップ画像共有プロジェクト(略して「トガキュー」)、
リンク: TQ.

このページのタイトルの後ろの画像が、ランダムに変更されて表示されているのが、その仕組みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マフィン

昨日、雨に濡れたブルーベリーの、「早く摘んで~早く摘まないと地面に落ちちゃうよ~」という声に、庭のブルーベリーを摘みました。ブルーベリーは丈夫なので、日当たりが悪く湿気が多いという悪条件にも負けず、ほったらかしにしても、そこそこの収穫が見込めます。さすがに生食できるほど甘くはならないので、ジャムにしたり干しブルーベリーにしたり。今日は、マフィンにいれてみました♪
マフィンは、マフィンミックス粉を使い、ブルーベリー入りのと、先だって作った文旦のピール(文旦酒から引き上げた果実の皮で作りました 文旦 )入りのと。朝ご飯です。どっちもおいしかった。
使ったのはクックハウスのマフィンミックス粉

追記:クックハウスではなくパイオニア製でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「鬼女の花摘み」

鬼女の花摘み」 (文春文庫 御宿かわせみ) 平岩 弓枝著 出版 : 文芸春秋
御宿かわせみの最新刊。 新しい男ができたために自分の子を邪険にする、そこまで積極的じゃないにしても、継父が妻の連子に暴力を振るうのを黙認する。
幼児虐待は今も昔も。一線を越えてしまってから後悔するのも。
http://homepage2.nifty.com/tomkage/2005/kijonohanatumi.html
オンライン書店ビーケーワン:鬼女の花摘み

題名:キジョノハナツミ 作者:ヒライワユミエ ジャンル:歴史 メディア:文庫 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「あすなろ物語」

「あすなろ物語」井上靖 新潮文庫 CD新潮文庫の100冊

明日はヒノキになろう、といういわゆる「翌檜」に自分をなぞらえるという印象から青少年もの、というイメージを持っていたのだけれど、作者の投影である梶鮎太の少年期からはじまっているというのはあるけれど、成人してからの方がむしろ長………………………続きは別窓で開く

http://homepage2.nifty.com/tomkage/2005/asunaro.html


題名:アスナロモノガタリ 作者:イノウエヤスシ ジャンル:小説 メディア:文庫 メディア:CD 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

読書「宝はマのつく土の中!」

「宝はマのつく土の中」     
ここ2,3巻はギャグの入りも低調で話のテンポもちょっと遅く、水の底を読む前におさらいしないと話が見えませんでした……はやく勝利君が動かないと駄目だったのかな?今回はようやく動きが見えてきた感じ。読み返してようやく、あ、コンラッドが背中を押した(海に突き飛ばし………………………続きは別窓で開く
オンライン書店ビーケーワン:宝はマのつく土の中!

宝はマのつく土の中! (角川ビーンズ文庫)
喬林 知〔著〕
ISBN : 4-04-445215-6
http://homepage2.nifty.com/tomkage/2005/takarahamanotuku.html

題名:タカラハマノツクツチノナカ 作者:タカバヤシトモ ジャンル:ファンタジー メディア:文庫 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「喚ばれて飛び出てみたけれど」

「喚ばれて飛び出てみたけれど 1 はじめまして世界 (角川文庫 角川スニーカー文庫)
丸本 天外〔著〕
角川書店
今時の魔女もの?

オンライン書店ビーケーワン:喚ばれて飛び出てみたけれど 1

題名:ヨバレテトビデテミタケレド 作者:マルモトテンガイ ジャンル:ファンタジー メディア:文庫 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

読書「雪国」

「雪国」川端康成 新潮文庫 CD新潮文庫の100冊

国境の長いトンネルを越えると、雪国だった。 という有名な一節しか知りませんでした。読みはじめたら、ぐんぐん引き込まれて、おもしろかったです。
雪国の芸者駒子と、定職に就くことなくなんとなしに趣味に日々を過ごすような男島村との交情を描………………………続きは別窓で開く

題名:ユキグニ 作者:カワバタヤスナリ ジャンル:小説 メディア:文庫  メディア:CD 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「楽園まであともうちょっと」3

「 楽園まであともうちょっと」 3 (花音コミックス) 今 市子 芳文社

全3巻完結。ちょっと強引に詰めこんだ感じだけど、ハッピーエンドだね♪もしかしたら今市子の漫画の中で一番好きかもしれない。 ヤクザやサラ金と、登山をつなぐのは、小さな旅行会社、そして愛だね、愛。
楽園はすぐそこにある………………………続きは別窓で開く

オンライン書店ビーケーワン:楽園まであともうちょっと 3




題名:ラクエンマデアトモウチョット3 作者:イマイチコ ジャンル:漫画 メディア:コミックス 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

文旦

文旦
ダンナが文旦にはまり、去年通販で箱買いをしました。何回買ったかな?私も好きですが、さすがに最後のころは食べきれずに、傷ませてしまいました。
腐ったり黴が生えたりじゃなくて、中身がかすかすになったりしたのね。で、ホワイトリカーを買って文旦酒にしたり、皮でマーマレードを作ろうと試みたり、しました。
マーマレードは、マーマレードとしては失敗。とろとろにならなくて。オレンジピールならぬブンタンピールができてしまいました。ピールとしては成功で、ケーキに焼き入れたら、ほろ苦い大人の味で好評。
文旦酒はそろそろ仕込んで半年になるから、果実引き上げて瓶詰めしないといけません。引き上げた皮でまた作ってみようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

『劇場版 xxxHOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル年代記 鳥カゴの国の姫君』

リンク: 『劇場版 xxxHOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル年代記 鳥カゴの国の姫君』.

子供たちにつきあって。ツバサは正直言ってつまんなかった。昔よくあった、TVアニメの安手の焼き直しみたいで。サクラちゃんも全然活躍しないし……
ホリックは、原作読んだことなかったので原作との比較はできないけれど、小粒ながら、映画としてそこそこおもしろかった。原作も読んでみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姑獲鳥の夏

リンク: 姑獲鳥の夏.
小道具はおもしろかったのだが、役者があってなかったのか構成がうまくなかったのか、イマイチ。
ほか姑獲鳥の夏の映画はこんな話題も。美容院で拾った話.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「アイランド」 NOW IN THEATERS!

リンク: 「アイランド」 NOW IN THEATERS!.
「アイランド」とにかく走りっぱなしの映画。70年代あたりのSFが原作のような印象を受けたけれど、そうではなくて映画オリジナルだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードが認識されました

再起動もだめ、システムの復元、とかいうのをやってみてもだめ、だめもとでdefragとスキャンディスクをかけてみたら、ほんとにそれがよかったのかどうかわかりませんが(もしかしたら単に冷えたため?)カード認識してくれるようになりました(。-_-。)ホッ
昨夜は息子と月の観測をしました。天体望遠鏡で……
その昔、昔々私が高校生だった頃、購入し、月を見たり土星をみたりアルビレオをみたり……定番だね!、その後放っておかれ、実家で長い間眠りにつき、近所の男の子に貸し出されたものがまた戻ってきて、そして、今年の夏、流星群をみることが夏休みの理科の宿題であった息子が実家にあるのを知ってうちまで運んできた、そんな望遠鏡で。ベランダにおいたら、楽だけど、屋根と角度の関係で、火星や昴は見えない。月は月齢が10日ぐらいで観察にはちょうどよかった。今日は曇り、夜半をすぎて風が強くなってきて、天体観測には不向きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

始めてのことはなかなかうまくいかない

昨夜から始めたブログ、のせいだとは思えないのですが、PCの調子が変!
AirHカードが認識されなくなってしまった!これは別のPCから同じカードを使って通信中。なので、カードのせいではないのは確か。はああ……今日は夜講習会があるので、原因究明&更新は明日になるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶまるくん

今年はずいぶん麦茶を飲みました。
多分、夏の初めに買ったつぶまるくん麦茶が美味しかったから。ところが、なくなってから買おうとしたら、売ってないのさ。どこで買ったかなんて忘れてるけど、麦茶なんて、そんな普段買わないようなところで買ったりはしないと思うのに……しょうがないのでco-opの煮出し用の麦茶を買って水出しにして飲んでましたが、ちょっと味が落ちるのよね。そんなことを思っていたら、少し前の週刊アスキー(のカオスだもんね)に、つぶまるくん麦茶の工場探訪記が。そうだよ~おいしかったんだよ~。
しばらくぶりに買おうとして、どこで買ったかわかんなくて、で、みつからない、というのはもう一つあって、洗いごま。いりごまじゃなくて洗いごま。白と黒のうち、黒ごまはまだ残ってるんだけど、白ごまは使い切っちゃって……この間しょうがなくておいなりさんに黒ごま入れたら不評で、そう、作った私もやっぱりなんだかな~と。味だけじゃなく、見た目もね。米&雑穀&種を扱っている店があったな~と思い出して行ってみたんだけど、扱っている人がいなくなったので、扱わなくなったんですよ~と言われました。扱っている人がいなくなったって、なに?どういうこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダガスカル

映画館、子供連れ多かったけど、子供受けしないところも多かったんじゃないかな?

マダガスカルの肉食獣の扱いが気になるけど、それ以外はおもしろかった。ライオンにしろ、他の動物園にいた動物にしろ、ニューヨーカー、今時のアメリカ人て、あんな感じ……あんな感じがstereotype?理想?
浜辺で走るシーンで、「炎のランナー」のテーマ音楽が流れて、うお、なつかしいぞ、と思いました。映画館で見たんだっけ。今度レンタルしようかな?
踊るの好き好き♪
王様がいいよね。もしかして、高貴な野生、っていうやつの今時バージョンにあたるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

美容院で拾った話

行きつけの美容院で拾った話……
となりのいすの人が、美容師さんと世間話をしているのが聞こえる訳なのだけれど、
「姑獲鳥の夏」の、映画と原作本を両方買って、おくると300人にあたる、という懸賞に応募して、あたったんだって。その彼女は、この懸賞は、応募する人が少なそうだからあたる確率が高いし、あたったら、オークションで高く売れる、と思ったんだそう。で、実際35000円で売ったそうです……すげえ。たしかに私もね、懸賞に応募する資格はあったんだけど、どうせあたらないだろう、と思って応募しなかったのさ。そういう人が多い、ということを見抜く目があるということも、あてる原因の一つになってる訳なのね……
懸賞マニアで、あちこちの懸賞に応募するのが趣味で、実際によくあてる、んだそうだけど、くじ運だけの問題だけじゃないわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ始めました♪

秋風が吹いて少しはすごしやすくなって、そろそろ、ブログ始めてみようかな?さてどこにしようかな、と迷っていましたが、ケロちゃんのスキンがあったのでココログで始めてみることにしました♪ケロ♪ケロ♪ケロ♪ブログ元年でありまぁす♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

トップページ | 2005年10月 »