« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月27日 (木)

チョコレートと逆玉と

進駐軍の思い出があるわけではないけれど、チョコレートは美味しかった。特別の、ゴージャスなお菓子だった。例えばそれは駄菓子とは違う、まんじゅうやせんべいや、洋菓子のキャラメルとも違う、ケーキともまた違う……主人公の男の子が、お誕生日にしか買ってもらえなくて、その1枚を一ヶ月かかって大事に食べたというエピソードがあるけれど、一ヶ月はうそだけど一週間は楽しんで食べたような気がする。

そんな話をしたら、ダンナが、たしかにそういうところはあったよ、と。
そうよねえ、たしかにねえ、昔は日本全体が貧乏だったのかも……一部の例外を除いてね。
で、そういう貧乏な境遇から成り上がるのは大変だよね、とか、ジョニーデップのチョコレート工場に関するインタビューで、彼がジョニー自身よりもいいところの奥さんと結婚して、で、家族と子供を大切にしている……というところがほの見えたよ……(ダンナは結局チョコレート工場の映画、見に行きたかったけど見に行けてなくて、とりあえず関連したHPなどのぞいていたらしい。そこでインタビューを読んだんだって)という話からSWの話に。

アナキンの悲劇は逆玉の悲劇でしょう、と私が言うと、
アレでつぶれるようじゃ器が小さいんだが、へたに器が大きくても増長してやはり破滅するだろうしねえ、幼いっちゃ幼いんだが、あんな境遇にありながら、おぼっちゃんなんだもん、と言われて、たしかにアナキンは奴隷上がりなのにおぼっちゃんだ!え~なんでかな~?お姫様はワイルドな魅力を持つおぼっちゃんに弱いのかな?でもそのタイプは、周囲の環境によっては容易に自滅するタイプかも?
そんじゃあ成功した逆玉ってどんなタイプなんだろう?例えばジョニーデップ?ジョニーデップが成功した(自滅していない)のは、性格の陽気さかなあ……などと。
今現在現存する自滅していない(と思われる)逆玉といえばフィリップ公(エリザベス女王の夫君)?しかしこれはどんな人なのかよくわからない……黒ちゃんはまだ未知数だし。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

八味地黄丸

ほぼ毎年インフルエンザの予防注射をしています。何年か前に、ひどいインフルエンザで御飯も食べられなくなって何日か入院したことがあって。いや~、ホントにひどい目にあいましたもの。その昔スペイン風邪でずいぶん死人が出たと聞いていますが、体力のない子供や年寄りは命取りなのも無理はない、と感じました。熱が下がっても、一ヶ月ふらふらしていました。その後、たとえ罹っても軽くすむなら御の字だと思いましてね。
ま、そのころはインフルエンザの薬はなかったので、今ならまた予防注射の意味合いもちょっと違うのですが、今年は受験生もいることなので、家族全員でやる予定でいます。とりあえず昨日私と子供二人すませてきました。でもね~、しょうがないから、やるんだけど、やった後だるさとか出るのがつらくて。去年、予防注射の前後に漢方薬の八味地黄丸を飲むとそれが軽減されるという話を聞いて、試したらちょっとよかったみたいなの。で、今年も飲んでみました。あと数日飲む予定。今日はさすがに(注射を打った)肩がしくしくしますが、これですむならいいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

読書「輝夜姫」1-27

「輝夜姫」1-27

おもしろかったんだけど、長い(量が多いというだけでなく、連載期間も長期間)物語だったためか、不整合なところが出てきてしまった感じ。それが不満かな。結局かぐやひめってなんだったの?
楊貴妃の子孫が、天人じゃない晶がかぐや………………………続きは別窓で開く

輝夜姫(花とゆめCOMICS) 全27巻
清水 玲子
税込価格 : \11,057 (本体 : \10,530)
出版 : 白泉社
輝夜姫(花とゆめCOMICS) 全27巻
題名:カグヤヒメ 作者:シミズレイコ ジャンル:漫画 メディア:コミックス 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「ブラッドタイド」

「ブラッドタイド」

北欧のサガを下敷きにしたSF。おもしろかったが、暗い話でちょっと気持が沈んだ。

「ブラッドタイド」 (創元推理文庫)
メルヴィン・バージェス著 安原 和見訳
税込価格 : \1,155 (本体 : \1,100)
出版 : 東京創元社
サイズ : 文庫 / 510p
ISBN : 4-488-56301-5
発行年月 : 2005.3
ブラッドタイド

題名:ブラッドタイド 作者:バージェス、メルヴィン ジャンル:SF メディア:文庫 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「戦う!セバスチャン」1-3

「戦う!セバスチャン」

どちらかというと腐女子系の、執事もの?掲載誌ディアプラスだし。

「 戦う!セバスチャン」1-3 (Wings comics)
池田 乾著 税込価格 : \546 (本体 : \520)
出版 : 新書館 サイズ : B6判 / 186p
ISBN : 4-403-61682-8
発行年月 : 2002.8
戦う!セバスチャン
題名:タタカウセバスチャン 作者:イケダ ジャンル:漫画 メディア:コミックス 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「のだめカンタービレ」13

「のだめカンタービレ」13

書店で見かけて、あ、新刊出てるんだ、買お。と思ったら、脇で娘が、おかーさん、うちにあるから、と。へんだな~と思いつつその時は購入せずに帰宅しました。で、たしかに家にあったんだけど、読んでみたら読んでないのよ。………………………続きは別窓で開く

「のだめカンタービレ」 13 (講談社コミックスKiss) 二ノ宮 知子著
税込価格 : \410 (本体 : \390)
出版 : 講談社 サイズ : 新書 / 185p
ISBN : 4-06-340560-5
発行年月 : 2005.9
のだめカンタービレ 13
題名:ノダメカンタービレ13 作者:ニノミヤトモコ ジャンル:漫画 メディア:コミックス 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

リバウンドの恐怖

あれは3年前、ダイエットを決意しスポーツジムにも入会し、艱難辛苦の末に、8Kほどの減量、体脂肪率の10%減少、に成功したわけですが、最近ホント忙しくて&ま、いっか、と怠けてて、……恐ろしいことに。
苦楽をともにした万歩計、ポケットピカチュウも逝ってしまったし、時間なくてジムにも通えず、ああ、いろいろなことが重なったとはいえ……
ここ2ヶ月は月一しか通えず月謝をドブに捨てているようなもので、そしてどうがんばっても、これから半年はジムに通う時間をひねり出せる気がしない、ので、ジムは解約しました。でも、そうすると今よりも状況は悪化することは目に見えています。
万歩計を買い直す事も含めて私が選んだ道はこれだ!

リンク: オムロン ヘルスケア|体重体組成計 カラダスキャン“PCコントロール” HBF-354IT.

こういうグッズ系、ちょっと遊び心があるものなら、物珍しさも手伝って、長続きするかもしれない……と、購入。万歩計付きで、万歩計に通信機能がついていて、体重計のデータ(
体重や体脂肪や内臓脂肪や体脂肪的年齢など)を万歩計に移行して、それを万歩計のデータ共々USBケーブルでPCに移行できる(らしい。まだやってみてないの)

普通の万歩計機能の他に、しっかり歩行は別に計測されます。しっかり歩行、それは10分以上続けてせっせと歩く、脂肪燃焼モード歩行のことです。初日は通勤往復歩いて10K、翌日は休日で0、翌々日は車で通勤のため0、今日は行きは自転車なので0、帰りはがんばって歩くぞ~

体重計はベットサイドに置き、朝起きたら着替える際に測ることに。これだと、必ず決まった時間に測れるのでいいんじゃないかと思って。

決意を堅固にするためにも、ブログで公表してみました……!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

読書「でたまか」

「でたまか」
いいところもあるんだけど、なんだかな~なところもあって。マイドが先人君子ぶっ……………………… 続きは別窓で開く

でたまか 群青黎明篇 アウトニア王国人類戦記録 4
でたまか 群青黎明篇

でたまか 天壌無窮篇 アウトニア王国拾遺録 2
でたまか 天壌無窮篇

鷹見 一幸〔著〕
(角川文庫 角川スニーカー文庫)
題名:デタマカ 作者:タカミカズユキ ジャンル:SF メディア:文庫 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

読書「のだめ」CDブック

「のだめ」CDブック
娘に、買ったのぉ~と言われました。いいじゃん~♪ ピアノの名曲、簡易版でもいいから、弾いてみたいな~。少しずつ練習を始めよう。まずは指ならしにバイエルあたりから?
この中に、ラプソディ イン ブルーが入っ………………………続きは別窓で開く
のだめカンタービレ Selection CD BOOK 二ノ宮 知子 著 講談社
のだめカンタービレ
題名:ノダメカンタービレセレクションCDブック 作者:ニノミヤトモコ ジャンル:CDブック メディア: 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「三つ目がとおる」

「三つ目がとおる」
手塚治虫漫画全集DVDの中の「三つ目がとおる」読みました。しばらくぶりで読んだけど、おもしろかったです。全部読んだと思っていたのに、読んだことのないエピソードもありました。写楽くんは魅力的だったのね(*^_^*)
ラストって、和登サンが過去に迷い込んで、という………………………続きは別窓で開く
今DVDは販売終了です。
今読める三つ目くんだと
三つ目がとおる(講談社漫画文庫) 全8巻
手塚 治虫
三つ目がとおる(講談社漫画文庫) 全8巻

題名:ミツメガトオル 作者:テヅカオサム ジャンル:漫画 メディア:DVD 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「僕にお月様を見せないで」1

「僕にお月様をみせないで」1
阿智太郎は、「僕の血を吸わないで」を読んで、あ~これは私には肌があわん、と即行古本や行きだったのでしたが、わかいおにーちゃん(おねーちゃんもか?)には受けがよく、巻を重ねています………………………  続きは別窓で開く
僕にお月様を見せないで 1 月見うどんのバッキャロー (電撃文庫)
阿智 太郎〔著〕
出版 : メディアワークス
ISBN : 4-8402-1628-2 発行年月 : 2000.10
僕にお月様を見せないで 1
題名:ボクニオツキサマヲミセナイデ1 作者:アチタロウ ジャンル:コメディ メディア:文庫 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「ブリーチ」19

「ブリーチ」19
単行本で読んでいるので、なかなか(雑誌追っかけ派の他の家族に)追いつけません。 一護は白哉との死闘の末ようやくルキアを救うことができました。
しかしお兄様の髪留めはどういう構造になっているんでしょうか?

BLEACH 19 (ジャンプ・コミックス)
久保 帯人著
出版 : 集英社
ISBN : 4-08-873862-4
発行年月 : 2005.10
BLEACH 19
題名:ブリーチ19 作者:クボオビト ジャンル:漫画 メディア:コミックス 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

虹の谷

先日山道を走っていたら、虹が二重にかかっていて、その下側の虹が、ちょうど谷間にかかっていて、虹色に染まって見えました。ほほう、これが童話の世界で描写される虹の谷というやつかもしれない……
山あいで、雨や霧の具合と、太陽の位置によるのでしょうか。メルヘンの世界の話、絵空事だと思っていたら、本当にそういうふうに見えることがあるのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日のお仕事

天気がよかったので午前中は洗濯。シーツやタオルケットや、大物を。
それと娘につきあってクッキー作り。
午後は庭仕事……枯れ草をとって、冬~春の苗や球根の植え付け、種まき。ゴーヤーはまだ花咲いているけれど、いつまで生るのかな?鉢植えのすみれがこぼれだねで地面に落ちたのがかえって鉢より大きく育ったのがあって、これをガーデンカバーに使おうかと植え替えました。すみれの閉鎖花は今頃たくさん咲くようで、根本は蕾~種がびっしりになっていました。
その後
洗濯物を取り込んで、たたんで、ちょっとだけアイロン掛け……子供の給食エプロンとハンカチと半襟(そう、この間の結婚式に着たやつね。この半襟の始末がなければもっと着物着よう、という気持になるのになあ)と。ところで一般ご家庭のアイロン掛けの頻度ってどのくらいなんでしょう?うちでは給食エプロンを洗うたびにアイロンが持ち出されます。言い換えれば、給食当番がまわってこなければずっとアイロンの出番はありません。Yシャツはクリーニングか、ノーアイロンの記憶形状のだし、ハンカチは普通はタオル地の奴だし。給食のエプロンなんて、どうせ一回着たら後の4、5日間はくしゃっとなっているのに、アイロンの意味は……?まあそんなこと考えるのも、私がアイロンがけ好きじゃないからなんですが。
さらに、本棚まわりを片づけて、思い切って単行本をずいぶん処分することにしました。近日中にブックオフへ行く予定。これでサグラダファミリアを作るスペースが……

本当は衣替えまでしたかったんだけど、そこまでは手が届かず。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

柳宗悦の民藝と巨匠たち展

リンク: 柳宗悦の民藝と巨匠たち展.柳宗悦
美術展行ってきました。民芸……いろいろ出品されていておもしろかったです。白樺派のはなしや、ロダンの彫刻のはなしも。富本憲吉の器好きだわ。来週は茶話会があるとのこと、着物の方歓迎!だそうです。そうか、着物を着ていく場所として、結婚式、パーティー、観劇のほかに、美術館というのも選択肢にあったですね。でも柳宗悦はともかく、次回岡本太郎なんで、浮きまくるかも……。
常設展で、見たことのない日本画が展示されていましたが、それはきれいでした。花鳥画で、あー、そのものずばり、花木と鳥。巻物で、一場面に一つの花木と一羽の鳥。開かれていたのはオオルリ、レンジャク、ヒワ、木は……あれ?名前が出てこない。鳥は鳥らしくまたかわいらしく、木は素直に、枝振り葉付きものびやかに、花もあでやかに。
荻生天泉(1882-1946)『花卉鳥類写生図巻』第一巻 1921(大正10)年 紙・着色

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

読書「人間なんて知らないよ」

「人間なんて知らないよ」

生き物を種にした短編の連作集。 「ねじの回転」に、リョコウバトの話が出ていたので、読みたくなって。しっかり覚えていた話も、まるきり忘れていた話もあった。リョコウバトもそうだけど、チョウの話なんかも雑誌(母の友)で読んだとき………………… 続きは別窓で開く

今江祥智の本 第4巻 水と光とそしてわたし
今江 祥智著
理論社
ISBN : 4-652-01904-1
発行年月 : 1980.6

人間なんて知らないよ
今江 祥智〔著〕 長 新太え
筑摩書房
発行年月 : 1974

水と光とそしてわたし (岩波少年少女の本)
今江 祥智作 長 新太画
岩波書店
発行年月 : 1978
題名:ニンゲンナンテシラナイヨ 題名:ミズトヒカリトソシテワタシ 作者:イマエヨシトモ ジャンル:児童文学 メディア:単行本 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「宗像教授異考録」1

「宗像教授異考録」1

新シリーズ開幕。うさぎちゃんがいなくなって、コンビを組む新しい女性はどんなひとになるのかなあ?縄文の土偶とイタコの話、俵藤太の話、などなど。

「 宗像教授異考録」 第1集 (ビッグコミックススペシャル)星野 之宣
税込価格 : \1,300 (本体 : \1,238)
出版 : 小学館
サイズ : / ISBN : 4-09-187822-9
発行年月 : 2005.8
宗像教授異考録第1集

題名:ムナカタキョウジュイコウロク1 作者:ホシノノブユキ ジャンル: 漫画 メディア:コミックス 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「鏡の森」

「鏡の森」

白雪姫とギリシャ神話(デメテルDemeter・ハデスHades・ペルセポネPersephoneをメインに)と金枝論と。おもしろかったはおもしろかったんだけど、ちょっと、なんだかな~。

「鏡の森」
タニス・リー著・環早苗訳
産業編集センター
発売日200410下旬
ISBN4916199642


題名:カガミノモリ 作者:リー、タニス ジャンル:ファンタジー メディア:単行本 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「カルバニア物語」

「カルバニア物語」1-9  

古書店で1-6見かけたので購入。何度読んでもおもしろい~。 「カルバニア物語」1-7 「カルバニア8」 「カルバニア物語(キャラコミックス) 全9巻
TONO
出版 : 徳間書店
カルバニア物語(キャラコミックス) 全9巻

題名:カルバニア 作者:トノ ジャンル:漫画 メディア:コミックス 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

「どり~むばとん」をいただきました

「どり~むばとん」をいただきましたので……

Q1、小さい頃、何になりたかった?
Q2、その夢は叶ったか?
Q3、現在の夢は?
Q4、宝くじで3億円当たったら?
Q5、あなたにとって夢のような世界とは?
Q6、昨晩の見た夢は?
Q7、この人の夢の話を聞きたいと思う人は?

A1、女忍者(九の一ではない)だそうです。だそうです、というのは、本人は覚えていないため。
A2、かなってません……
A3、仕事面では、考えても出てこなかったのでおおよそ満足しているのかこんなものだと思っているのか……?こんなもんだと思っているのならちょっといやだなぁ。
自分が精進すれば何とかなるかもしれないもので、今現在適えるべくがんばっているものというと……ダイエットの成功および整理整頓の達人になること。あと、美しい字が書けるようになること。
A4、仕事を辞める、あるいはパートになって時間の融通が利くようにしたい。余裕がでたところで何をするかというと……多分半分は子供の面倒を見る事にさかれるのだろうけれど、絵を描いたり小説を書いてみたいかもしれない。旅行もしたいなあ。
A5、我が家の子供達ができがよくしつけがよく心がけがよく……
A6、アメリカシロヒトリがもう一度大発生する夢……まだ小さい幼虫のうちに発見して、殺虫剤をかけまくっていました。
A7、実際にバトンを渡す人ではなくて、興味として、皇太子妃雅子様

| | コメント (1) | トラックバック (0)

読書「メガネ男子」

「メガネ男子」
    
週刊アスキー(定期購読しているのはダンナです。私はたまにおもしろそうな記事を拾い読みするくらい。)の新刊情報のコーナーで紹介されていたので、注文してみました……男性にはすでに眼鏡っ娘、という確立されたジャンルがあります。もちろん………………………続きは別窓で開く

メガネ男子ハイブライト編
税込価格 : \1,365 (本体 : \1,300)
出版 : アスペクト
サイズ : 四六判 / 143p
ISBN: 4-7572-1174-0 発行年月 : 2005.9
メガネ男子

題名:メガネダンシ 作者: ジャンル:写真集 メディア:ソフトカバー 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

読書「銀河のさすらいびと」

「銀河のさすらいびと」     

いや~おもしろかった!前世再生機好きで、この間久しぶりに読み返しました。で、この本は出た当時は読まなくって、今回新装版がでたのを機に買ってみたんですが、買って大正解。ビルドゥングスロマン。猫と傷心の若者はよく似合う。囚われの姫君が恋に落ちる瞬間っていつだろう?………………………続きは別窓で開く


銀河のさすらいびと (ハヤカワ文庫 SF)キース・ローマー著 伊藤 典夫訳
税込価格 : \756 (本体 : \720)
出版 : 早川書房
サイズ : 文庫 / 303p
ISBN : 4-15-011527-3
発行年月 : 2005.8
銀河のさすらいびと

題名:ギンガノサスライビト 作者:ローマー、キース ジャンル:SF メディア:文庫 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

家族会議

家族会議
世の民主的な、社会的なご家庭では、家族会議なるものを開くことがあるそうな。家庭科の教科書だか、社会科の教科書だかに、そんな話がありました。
先日の夕ご飯の席で、おお、これってもしかして、家族会議ってやつ?と思ったのは、定期購読する漫画雑誌について……
最近週刊少年サンデーがつまんないのでジャンプなどいかがでしょう、という動議をワタクシ出しましたです。
喧々囂々の話し合い(ジャンプはどうよ、マガジンはどうよ……)の後、サンデー続投、と決まりましたです。
こんな会議ばっかりなら、世の中も平和なんでしょうに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

家事労働に対価を

お手伝いに値段を付けてみました。例えば、食器洗い1回100円。洗濯物干し1回100円。二人でやったら50円ずつ。
お手伝いに値段を付けたら、お金を払わないと家事をしなくなる、そもそもお手伝いは報酬を目的としてやるものではない……という懸念もあって今までやっていなかったのですが、発想の転換をして、10月から試行してみることにしたのです。
発想の転換、それは、家事労働に対価を!です。
すなわち、気持ちよく過ごすためには労働が必要である。そのための労働(家事労働)には対価がつけられるべきである!ですね。
なので、当然、私にも対価が払われます。(そのお金の出所が自分だというのはちょっとナンですが、な~に、ダンナの財布からにしたっていいわけだし。今のところダントツで私が高給取りです。子供たちはどっこいどっこいで、ダンナも底辺を這いつつ、全くのプー太郎ではありません。冷蔵庫に勤務記録をはっておいて、さあ、初めての給料支払日!(一応週給制、週末払い、にしてあります)娘にとっては週末に小学校のバザーがあり、息子にとっては、友達と行くお祭りもあり、後半スパートをかけてがんばってくれました。今週もその意気でがんばって欲しい……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

言い間違いといえば

言い間違いといえば、
こないだダンナが阿川佐和子のエッセイ読んでた時のこと。これなんだと思う?ときかれました。
彼女が、パーティーだかなんかの席で、お料理があまったのでお持ち帰りのために、タッパーウェアを持ってきて、と言おうとして、言ったつもりで、タ○パッ○○を持ってきて、と言ってしまった、とのこと。

なんていったと思う?ときかれて、ええ~、タンパックスでしょ。とちゃんと言ったのですが、ちゃんと言ってもわからないの。生理用のタンポンのことなんだけど、と説明しましたが、男性の語彙には入っていなかったのかしら。そういえば最近はあまりきかないけれど、(まあ、そんなにおおっぴらに出てくる単語ではないけれどね)あれは今はそうは言わないのかな~?昔、でたばっかりのころの商品名かなんかなのだったのかな?だとすると、そのころうら若き少年だったダンナの語彙には入ってなくても普通なのかな?

自分の言い間違い、思いこみの例も入れとくと、今美術館で柳宗悦関連の展示会をやってます。つい一週間前まで、「やなぎ」じゃなくて「りゅう」と思ってました。ああ恥ずかしい……!後2週間ぐらいで終わるので、終わる前に行かなくちゃ。その後は岡本太郎展だ!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

海の男はいさぎよい?

(当て逃げされたとされる)イスラエル船籍の船の会社の社長が、日本にきて遺族の前で謝罪していた。(アポロジャイズ、という語だけは聞き取れた)対応が早いのはポイント高いね。昨今のグチグチ言って行動せずなんとかうまいこと切り抜けようと無様な姿をさらす連中を見てると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

どなどな

バザーのための手芸品作りも一段落し、のんびりネットができるかと思ったら、ダンナが出張のお供にぱなちゃんを持って行ってしまいました~。どなどなど~なと、ひかれていってしまったのです……最近あまり使ってないPCなので、うまくつなげません。くすん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

読書「大奥」1

「大奥」1  
男女の役割りが逆転している江戸時代。(男子のみに致死率の高い疫病………………続きは別窓で開く
大奥 1 (ジェッツコミックス) よしなが ふみ
税込価格 : \600 (本体 : \571)
出版 : 白泉社
ISBN : 4-592-14301-9
大奥 1
題名:オオオク 1作者:ヨシナガフミ ジャンル:漫画 メディア:コミックス 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

和の心、日本人なら和服でしょ!?

ここ数年、いや、もしかしたら10年ぐらいも袖を通したことがなかったかもしれません……だって着る機会がないんだもの。

同窓会?
小学校も中学校も転校生だったので思い入れがありません。連絡もとどいてないのかもしれないし。高校、さばさばした人が多かったのか、仕事や子育てにまだ忙しいさなかなのか、今まで一度も話がありません。大学、けっこう会う機会があるので、切実感がないのでしょうか、10年前ぐらいに一度あったきりかなあ?
忘年会?
温泉旅館で宴会の席に、高い着物なんて着てったらたいへんだよう。ずっと正座だし汚されそうだし酌婦と間違われそうだし。
結婚式?
友人連中もする人はもうしちゃったし、しないひとは……ええと……多分これからもしないんじゃないかな?
と、とんとご無沙汰で、行きつけの美容院でも嘆いていたら、従妹の結婚式が。10月と頃もよし、いっちょ着物でも!と気合いを入れることにしました。お式は東京なんで、式場へ宅急便で一式送っておいて、向こうで着付けてもらいます。

嫁入り道具として仕立ててもらった着物ですが、(さすがに帯締めと帯揚げは新調しましたけれど)20年近くなってもまだ大丈夫。近所のヨーカドーの呉服コーナーは閉店してしまったし、着物業界には逆風が吹いていますが、しばわんこちゃんも売れていることだし、きっとこれからまきかえしだわ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

読書「XXXHOLLIC」1-6

「XXXHOLLIC」1-6 (ホリック)(KCデラックス) 全6巻 講談社

先日映画を見て、そこそこおもしろかったので。 ヒトの望みをかなえてくれる魔女、侑子。バイトする霊感体質男、四月一日。まだまだ悩める発展途上の高校生だ……子供たちがCLAMPはまってて、読むように勧めてくれるのだけれど、………………………別窓で開く

×××HOLiC(ホリック)(KCデラックス) 全6巻
CLAMP
×××HOLiC(ホリック)(KCデラックス) 全6巻題名:ホリック1-6 作者:クランプ ジャンル:ファンタジー メディア:コミックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「光琳図案」

読書 「光琳図案」 尾形 光琳著 出版 : 芸艸堂光琳の図案。

琳派好きなので。

光琳図案
尾形 光琳著
ISBN : 4-7538-0211-6
光琳図案題名:コウリンズアン 作者:オガタコウリン ジャンル:美術 メディア: 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「バーティミアス」

「バーティミアス」 サマルカンドの秘宝 ジョナサン・ストラウド作 理論社

おもしろかった。おっかけっこはトムとジェリーのようだ。キャッチフレーズにはそのように書いてあったけれど、バーティミアスは、落ちこぼれの魔神、ではないと思うな。超一流ではないけどさ。少年魔法使い、ナサニエルの、………………………別窓で開く

バーティミアス サマルカンドの秘宝
ジョナサン・ストラウド作
金原 瑞人訳 松山 美保訳
ISBN : 4-652-07735-1
バーティミアス題名:バーティミアス 作者:ストラウド ジョナサン ジャンル:ファンタジー ジャンル:児童文学 メディア:単行本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「姫君の条件」6

「姫君の条件 6 (花とゆめコミックス)」
朔野 安子 白泉社

王の左手 左手っつったら「闇の」、が浮かぶ。王の手、なら癒しの手。左手は?

「姫君の条件 6 (花とゆめコミックス)
朔野安子
ISBN : 4-592-17519-0
姫君の条件 6題名:ヒメギミノジョウケン6 作者:サクノヤスコ ジャンル:漫画 メディア:コミックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「Wish」

「Wish」Clamp 角川書店

天使が出てきたり悪魔が出てきたり。
Wish 全4巻
Clamp
Wish この表紙はイラスト集の表紙

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読書「機動戦士ガンダムさん」さいしょ

「機動戦士ガンダムさん」 さいしょの巻 (角川コミックス・エース)
大和田 秀樹著 矢立 肇原案 富野 由悠季原案 角川書店

トニーたけざきのガンダム漫画ほどではないがそこそこにクスリと笑わせてくれた。表紙のシャアの、30過ぎてもガンダムガンダムってどうかと思うな、ってセリフにちょいと………………………別窓で開く

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻 (角川コミックス・エース) 大和田 秀樹著 矢立 肇原案 富野 由悠季原案 ISBN : 4-04-713750-2
機動戦士ガンダムさん さいしょの巻
題名:キドウセンシガンダムサン 作者:オオワダヒデキ ジャンル:漫画 メディア:新書 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

読書「バウンダーズ」

「バウンダーズ」この世で最も邪悪なゲーム
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著 PHP研究所

世界でゲームを行う「あいつら」のために自分の世界からディスカードされた僕、ジェレミー。あちこちの世界を巡らされながら、故郷を目指す。「あいつら」の正体は?世界の謎は?おもしろかった!

バウンダーズ   この世で最も邪悪なゲーム
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著 和泉 裕子訳
バウンダーズ 題名:バウンダーズ 作者:ジョーンズ、DW ジャンル:ファンタジー ジャンル:児童文学 メディア:単行本 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「ねじの回転」

「ねじの回転」 February moment 恩田 陸著 集英社
おもしろかった。タイトルの意図は、ねじが、螺旋を描きながら着実に直進する、と同じように、歴史も歩みを止めない……ということだろうか。2.26事件とそれに介入する未来人という図式は「蒲生邸事件」もそうだが、こちらの方がお………………………別窓で開く
ねじの回転 February moment
恩田 陸著
集英社
ねじの回転題名:ネジノカイテン 作者:オンダリク ジャンル:SF メディア:単行本 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サマータイムマシンブルース」

「サマータイムマシンブルース」。もとSF研に所属していた身としては、やはり見に行かずばなるまい、と思いつつ時間帯が合わずになかなか見に行けず、今日(9/30)が最終日。じゃあ、無理してでも行くか、と、子供たちと3人で昨日(9/29)見に行く予定だったのだけど……
息子が、6時過ぎても帰ってこない。映画は6時半から。こりゃ駄目だと、あきらめていたら、汗ぶったらしながら駆け込んできた。全校集会があって、揉めて遅くなった由。その日は時間的に間に合わないし、今日は無理なので、ま、レンタル出てから見るんだね、ということにはしたものの、汗水たらし鼻水たらし、シャツのボタンも半分、ズボンのチャックも半開きで駆けてきた、その姿があまりに哀れだったので、レンタルビデオ屋さんに行って、好きなビデオを借りることにしました。
ちなみに借りたのは「あずまんが大王」だった……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »