« 海の男はいさぎよい? | トップページ | 家事労働に対価を »

2005年10月11日 (火)

言い間違いといえば

言い間違いといえば、
こないだダンナが阿川佐和子のエッセイ読んでた時のこと。これなんだと思う?ときかれました。
彼女が、パーティーだかなんかの席で、お料理があまったのでお持ち帰りのために、タッパーウェアを持ってきて、と言おうとして、言ったつもりで、タ○パッ○○を持ってきて、と言ってしまった、とのこと。

なんていったと思う?ときかれて、ええ~、タンパックスでしょ。とちゃんと言ったのですが、ちゃんと言ってもわからないの。生理用のタンポンのことなんだけど、と説明しましたが、男性の語彙には入っていなかったのかしら。そういえば最近はあまりきかないけれど、(まあ、そんなにおおっぴらに出てくる単語ではないけれどね)あれは今はそうは言わないのかな~?昔、でたばっかりのころの商品名かなんかなのだったのかな?だとすると、そのころうら若き少年だったダンナの語彙には入ってなくても普通なのかな?

自分の言い間違い、思いこみの例も入れとくと、今美術館で柳宗悦関連の展示会をやってます。つい一週間前まで、「やなぎ」じゃなくて「りゅう」と思ってました。ああ恥ずかしい……!後2週間ぐらいで終わるので、終わる前に行かなくちゃ。その後は岡本太郎展だ!

|

« 海の男はいさぎよい? | トップページ | 家事労働に対価を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

は~い~♪ それはわたくしもりゅうそうえつ氏だとおもってたですう。

投稿: まいね | 2005年10月11日 (火) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/6348847

この記事へのトラックバック一覧です: 言い間違いといえば:

» 言いまつがい [海の底の昼下がり]
「言いまつがい」 電車の中など、人前で読んではいけない本の一つです。なんだろう、 [続きを読む]

受信: 2005年11月28日 (月) 17時39分

« 海の男はいさぎよい? | トップページ | 家事労働に対価を »