« 日本の官僚は偉い! | トップページ | ワインと経験 »

2005年11月16日 (水)

冬支度

氷雨しょぼ降るなか、灯油を買いに行ってきました。
フラワーポットを戸外から玄関のなかへ入れました。
子供たちに、部屋を片づけなさいと厳命しました。(あんな部屋で暖房器具使ったら火事になっちゃう!)
to doとしては、冬タイヤに替えなくっちゃ。冬野菜も土を寄せたり新聞紙でくるんだりしなくっちゃ。

|

« 日本の官僚は偉い! | トップページ | ワインと経験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう。東北だと、(北陸も?)ブリザックとか、デジタイヤとか、冬用の滑らないタイヤのCMが入り始めると冬の訪れを感じます。オールジャパン的には、ハウスの麦茶のCMがシチューやグラタンになるタイミングでしょうか。(南国では変わらない?)ヤマザキが中華まんのCMを始めるのもそうでしょう。あとは、ランドセルと「小学一年生」、新しいところで「チャレンジ1ねんせい」。10月はCMの改変期でもあったんですね。
仙台市水道局が「今夜は冷えるよ~」と凍結防止のミニCMを入れるともう冬本番。
うちは今日からエアコンを<暖房>にして入れはじめました。

投稿: まいね | 2005年11月16日 (水) 21時43分

そんな冬支度にかまけていたせいか、先週末気の張る講習会に出かけていったせいか、昨日の午後から急に寒気がして……やばいっと思って葛根湯飲んで8時に寝たら今日は8割方回復したようです。良かった~。

今年は暖かかったので忘れてたのですが、モーニングのとりぱんをみて、あ~タイヤ、と思ったのです。自分じゃタイヤ交換しません(やったことないです)ので、いつやるか、読むのが難しい。

モーニングの漫画に影響されて、昨日は薄揚げと青菜(ほうれんそうと雪菜)の煮物でした。煮干しのだしで。

投稿: とむ影 | 2005年11月17日 (木) 15時46分

冬支度の一環として、カーテンの掛け替えを考えています。今年の春からずっと考えていましたが、ようやく行動に移すことに。昨日見積もりに来てもらいました。うちの壁を見て、壁紙の張り替えも承っておりますよ、と、やんわりと営業していきました……

投稿: とむ影 | 2005年11月22日 (火) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/7142169

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 日本の官僚は偉い! | トップページ | ワインと経験 »