« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月28日 (水)

よせてあげてぎゅうっと

よせてあげてぎゅうっと、つぶされてきました……はい、乳癌検診の出来事です。職場の健診、例年乳癌検診もあったのですが、触診なら精度的に考えても自己検診でいいや、と思って受けないでいました。今年からマンモグラフィーが導入されたと聞き、受けてみることにしたのです。
なるべく平たくつぶしてレントゲンでとる、という仕組みで、上下のと左右のと2方向、ちょっと痛かったですが、結果も特に問題なく、ほっとしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さあどおだ

こんどこそ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

nabarraのワイン

nabarraのワインを飲みました。
かの、修道士ファルコの出身であるところの……ナバーラ王国?国籍はスペインになっていました。ラベルに地図がついていて、スペインとフランスの国境近く……美味しかったです。

修道士ファルコ

修道士ファルコ (白泉社文庫)
青池 保子著

税込価格 : \770 (本体 : \733)
出版 : 白泉社
サイズ : 文庫 / 465p
ISBN : 4-592-88627-5
発行年月 : 2005.11

「修道士ファルコ」1
「修道士ファルコ」2
  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

ちょっといじってみた

ちょっといじってみたが

続きを読む "ちょっといじってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

「続きを読む」が

しかも「続きを読む」が削除できない……

続きを読む "「続きを読む」が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPBで投稿してみる

これで投稿すると、「続きを読む」が自動的に形成されるようだ。

続きを読む "HPBで投稿してみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーさんがよなべーをして「ふわふわ」あんでくれた?

去年ヨーカドーの手芸コーナーで見かけた真っ白のふわふわの毛糸。衝動買いして、ちょこっと編んでそのままほうって置いたのですが、冬の声を聞いたら毛糸の手触りが恋しくなって、編み出したら楽しくて、今流行の小さい細いマフラー、毛糸ひと玉分でできあがりました。
真っ白でふわふわで、ああまるで殺生丸様のふわふわ(のミニサイズ)だわ!娘が毎朝巻いて学校に行っています……それを見た兄が欲しがる欲しがる。それまでは、マフラーなんて要らない、と言っていたくせに~。しょうがないので息子の分も編むことにしました。
本人的には殺生丸様のふわふわ~が欲しいんだけど、中学男子がするには女の子っぽい……ので、似た系で、黒系のメランジの糸を。
娘のはかぎ針で細く短いのでサクサクでしたが、息子のは棒針でふためゴム編みににしたので、なかなかはかがいきません。けして無理はしないのも、はかが行かない理由かも知れませんが、こんをつめてやると嫌になるものね、と、5分10分、寝る前、布団に入って少しずつ。義経様を見ながら、とかね。いまひと玉編み終わったところですが、どうも4玉は要りそうです。クリスマスまでにできるかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先週は忙しかった!

先週はホント、忙しかったので、更新もできずお友達のブログへ遊びに行くこともできず悶々としていました……今週はちょっと時間ができました。ネットにつなぐ時間がとれなくて。今度、ホームページビルダーのバージョンアップをしたら、ブログの更新もできるようなので、ちょっと期待しています。

続きを読む "先週は忙しかった!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月 5日 (月)

電気炊飯器が壊れちゃったのよ

リンク: 海の底の昼下がり: 電気炊飯器.
で書いたように、買ったばかりの炊飯器が、壊れてしまいました!(/_;)
エラー表示がでて、炊飯できません。夕食がすんで、翌朝の予約をしようとしたときの出来事でした。
翌日はとりあえず、朝早起きして鍋でご飯炊いて、急いでコジマ電気へ。保証書が見つからなかったのですが、コジマのカードに履歴が残っていたので事なきを得ました。
なおってくるまで朝はパンでいいかしら?と家族に言うと、ご飯がいいよ~と……
じゃあ、当番制ね、私とあなたと交互に早起きするのよ!とダンナに言うと、そんなことをしたら、一日おきにご飯がなくなっちゃうよ、と弱気なことを。ダメじゃん……
毎朝早起きかよ、と覚悟していたら、コジマ電気にはちゃんと貸し出し用の電気炊飯器がありましたとさ♪
2週間かかるって……

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月 3日 (土)

三角巾

三者面談が終わって気がゆるんだ、と言うわけでもないのでしょうが、息子が学校で柔道の授業中に投げ飛ばされて肩を痛めて、学校から連絡が来ました。整形外科で見ていただいて、三角巾で腕をつってもらいました。骨が折れたんでなくてほっとしています。左肩なので、右手は使えるのが不幸中の幸いというやつ。
字は書けるから、体育以外の授業は受けられます!と言ったら、おかーさん、ミシンがかけられない……って……

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »