« 読書「言いまつがい」 | トップページ | 電気炊飯器が壊れちゃったのよ »

2005年12月 3日 (土)

三角巾

三者面談が終わって気がゆるんだ、と言うわけでもないのでしょうが、息子が学校で柔道の授業中に投げ飛ばされて肩を痛めて、学校から連絡が来ました。整形外科で見ていただいて、三角巾で腕をつってもらいました。骨が折れたんでなくてほっとしています。左肩なので、右手は使えるのが不幸中の幸いというやつ。
字は書けるから、体育以外の授業は受けられます!と言ったら、おかーさん、ミシンがかけられない……って……

|

« 読書「言いまつがい」 | トップページ | 電気炊飯器が壊れちゃったのよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お、お大事に……。
某トラブル告白サイトでは柔道の受け身の経験が有事には身を救ってくれるとの報告が多数ありました。柔道の経験もきっと息子さんのお役に立つときも来ますから……って、ミシンがけのあるような家庭科って中学生にもあるの? 男子は技術だと思ってた。

投稿: まいね | 2005年12月 4日 (日) 23時55分

ちっちっち、今は技術家庭は両者必修のようですよ♪
パジャマかい?と聞いたら、ハーフパンツだって。
今夜は三角巾に食事のおつゆをこぼしたので、洗って干しました。」明日までに乾くかしら?

投稿: とむ影 | 2005年12月 5日 (月) 00時25分

了解。それは正しかるべき改革ですな。

投稿: まいね | 2005年12月 5日 (月) 12時58分

そーいえば、地震持ち出し袋の中にも三角巾を入れておけとかいう話ですな。頭の傷をくるんだり、巻いて細長くして包帯代わりにしたり、保健の教科書(?)でそういうネタだけは見知ってますが。
話は変わって最近の調理実習、よい子たちはみんなバンダナで頭を覆ってますな。昔ながらの白い三角巾なんて、いないの。わたしの頃は給食当番セットはエプロンと三角巾だったのに、うちの子たちはお帽子にえりなし白衣。なんでだろ~。
こういう話の振り方をしましたが、決して、非常持ち出し袋の中の三角巾を「炊き出し用」だと思ってたわけじゃ、ありませんことよ、ホントよ。

投稿: まいね | 2005年12月 8日 (木) 11時33分

子供達が不器用になったから……?
三角巾は、小さい子は結べないそうです。後ろで結ぶのがダメで、結んでおいて、頭に乗せるんですって。エプロンも、後ろでひも結びだから、難しいらしくって。そんでだんだんに変わってきた、という話を聞いたことがあります。

そうそう、ミシンがけは冬休みの宿題になりそうな気配です。

投稿: とむ影 | 2005年12月20日 (火) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/7436719

この記事へのトラックバック一覧です: 三角巾:

« 読書「言いまつがい」 | トップページ | 電気炊飯器が壊れちゃったのよ »