« さあどおだ | トップページ | 迎春 »

2005年12月28日 (水)

よせてあげてぎゅうっと

よせてあげてぎゅうっと、つぶされてきました……はい、乳癌検診の出来事です。職場の健診、例年乳癌検診もあったのですが、触診なら精度的に考えても自己検診でいいや、と思って受けないでいました。今年からマンモグラフィーが導入されたと聞き、受けてみることにしたのです。
なるべく平たくつぶしてレントゲンでとる、という仕組みで、上下のと左右のと2方向、ちょっと痛かったですが、結果も特に問題なく、ほっとしています。

|

« さあどおだ | トップページ | 迎春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も3年前くらいに1回受けました。触診も指導されましたが、どうですか?自分で見つけるのは難しいように思いますが。まねごとでたまにやってますが。系統から言って発病が心配なので、自費でも受けようかと思っています。

投稿: アマサイ | 2006年1月 6日 (金) 14時59分

触診のいいところはこまめに自分で(もしくはパートナーの手により)できるということですね。例えば年にいっぺんの医師による検診(触診)で見つかると言うよりは、自分で見つけるか、パートナーにして指摘されて見つかる方が多いという話ですよ。
触診は、他人にやってもらうのと自分でやるのと、それほど精度の差がなく、2mmより小さいものは触って見つけるのは難しいので、マンモグラフィーでの検診が推奨されるようになったと聞いています。

リスク高いなら、自己検診は自己検診として行いつつ、職場の健康診断時、オプションでマンモグラフィーうけられらないか事前に相談してみてはいかが?

投稿: とむ影 | 2006年1月11日 (水) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/7877152

この記事へのトラックバック一覧です: よせてあげてぎゅうっと:

« さあどおだ | トップページ | 迎春 »