« 読書「死者の学園祭」 | トップページ | 読書「ドグラ・マグラ」上 下 »

2006年1月24日 (火)

そり

朝、通学途中と思われる親子連れを見かけました。
お母さんが持っている大きな手提げには、なんとプラスチックのそりが入っています。黒マジックで、ひらがなで、なんとかしょうがっこうなんのたれべえとネーム入り。学校の授業でそりすべりあるんでしょうか?8時半まわってます、お母さん大雪の中早歩きで、子供はほとんどひきずられんばかり……
おかあさんおかあさん、それなら子供をソリに乗せてひいたほうが速いのでは?

昔、子供が小さかったとき、雪の降りつもった日に、ソリに子供をのっけて買い物に行ったことを思い出しました。日曜日だったかしら、雪はもう止んでいて、陽が差して暖かくて。もう閉店しちゃったんだけど、歩いて2,3分の所にスーパーがあって、そこへ。ほとんど車の通らない小径を歩いていけるところにあったの。保育園で雪遊びに使用した金茶のジャンプスーツ、たぬきスーツを着せて。

あんなかわいい頃もあったのね……

|

« 読書「死者の学園祭」 | トップページ | 読書「ドグラ・マグラ」上 下 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、ああ、失敬、別のところで拝見しました「たぬきスーツ」はお外で着るお洋服ね? スキーウエアのような?
たしかに東北では小さなお子さんは冬着てますね。うちもニャンゴに着せました。なんというか、ビミョ~な黄土色で。うちではそれは
「宇宙人服」
と言いました。両親で挟んで手を繋いで
「宇宙人捕まる」
は、やらなかったと思う……。

投稿: まいね | 2006年1月24日 (火) 23時18分

そうそう、アウターなんです。トイレが大変な……

投稿: とむ影 | 2006年1月25日 (水) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/8316610

この記事へのトラックバック一覧です: そり:

« 読書「死者の学園祭」 | トップページ | 読書「ドグラ・マグラ」上 下 »