« ブーメラン・バトン? | トップページ | オニコウベ »

2006年1月11日 (水)

漬け物

去年の話になりますが、生協の宅配(個配)のチラシに、干してある大根(タクアン用)3Kと、タクアン漬けの元10K用がのってました。ちょっと漬けてみたい気もしましたが、(自家製のタクアンっておいしいのかしら?)1本2本漬けるようなものじゃないし、かといって大量に漬けてももてあましそうだし、結局漬けないでしまいました。もともと漬物は、白菜漬け、あとは夏にキュウリやカブのの一夜漬けを作るくらいで、それほど熱心じゃなかったからなんだと思いますが、母や祖母が漬けてなかったというのも大きいと思います。
私、家事の中で何が好きっていったら料理♪で、いろんなもの作ったり(失敗したり)します。日本の昔ながらの保存食系のものは、母や祖母が作ったことがあるものは、作れるの。一からは作れなくても、ちょっとアンチョコがあれば作れる。アレンジもきく。こんな風かな、と、わかる。目が覚えている。
逆に言うと、母や祖母が作ったことがないような日本の昔からの保存食は、手にあまるのです。(洋風系のものは、かえって丁寧な作り方が載ってたりするので作れたりします)……その代表的なものがタクアン。母も祖母も、昔は作っていたのかも知れないけれど、私が小学校高学年になってから作ってたのは見たことがない。買って食べてました。なので、一般家庭ではタクアンは作らないものだ、と思ってました。ある時何かの拍子に、ダンナから、オレの家ではばーさん(ダンナの母のことね)が昔漬けてた、って言う話が。サッカリンとか入れよるから好きじゃなかった、とも言われて、ほえ~と思った記憶が。でもそれももう20年近く前の話でしたが……チラシに載るぐらいだから、今でも、自宅で漬ける人多いんでしょうか?

|

« ブーメラン・バトン? | トップページ | オニコウベ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/8110659

この記事へのトラックバック一覧です: 漬け物:

« ブーメラン・バトン? | トップページ | オニコウベ »