« トイレとお友達 | トップページ | 温泉すき~ »

2006年2月 9日 (木)

冠婚葬祭

中学生か高校生だったか、おれたちゃ毎日喪服きて学校通ってんのかい、というようなことを言うシーンがどっかの漫画にありました。学校の制服は、葬式に着ていける、ということからなんですが、どうせなら毎日結婚式♪という発想には……ならないよねやっぱり。
さてうちの子供たちは3歳違いで今年度どっちも卒業(そして来年度は入学)です。昔私の小学校の卒業式は、中学の制服を着ました。で、3年前息子の卒業式の時もそのように考えていたら、違ったんです……
卒業式には、ブレザースーツ(男の子ならパンツスーツだし、女の子ならブレザーにスカートもしくはワンピース)だったの。年代的なものなのかな、と思ったのですが、(昔は今より貧乏だったもの。卒業式だけのために服を新調するなんて贅沢はしたくない、という風潮があったのでは?)リサーチすると、私の同世代の別の地域の人は、中学校の制服を着ていない。地域的なものなのかしら……私の出た小学校のあたりの、今の小学生はどうしてるんだろうか……
で、息子の小学校の卒業式の時は、秋に結婚式におよばれしたときに購入したブレザースーツを着せました。今回娘は、そのブレザースーツの、ブレザーと、下は、昔々私が娘時代に結婚式におよばれしていた頃に着たブラウススーツを。(昔流行った、タフタの大きいリボンのブラウス・チェックのプリーツスカート・黒天鵞絨の金ボタンのボレロ)物持ちがいいんです私。ちなみに一昨年の夏のピアノの発表会も、このプリーツスカートに白いレースブラウスでした。
私はなるべく着物を着ようと思ってますが、お天気次第です。

|

« トイレとお友達 | トップページ | 温泉すき~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん。俺たちは毎日喪服を着て、といった文脈じゃないですが、川原教授の「月夜のドレス」、とある悩みをかかえて不眠症気味の杏子さん(と言ったと思う)が夜、公園に行ったら、クラスの優等生の某君がカーテンを着て踊っていたって話。それで、その某君に事情を聞くと、女の子はいいなぁ、ひらひらスカート履けて。黒い詰め襟は喪服のようで毎日が葬式だぁ、と男の子の事情を話してくれたかと。ちがったかな。
金沢は市立は標準服、襟なしブレザー&紺のズボンかスカートがあったので、卒業式はそれで良かったです。ま、体格が良くなってきて、5,6年生にもなれば適当に調達した紺色っぽいのを履いてましたが。うちは母が手作りしてた。仙台も自由服なので今から戦々恐々です。去年はPTA役員として卒業式出ましたが、やっぱ、ブレザースーツ多かったですね。無駄な出費だと思うけど。うちは結婚式にお呼ばれする予定がないよう! ピアノもおさらい会がない教室なんだよう……。どこかの掲示板によると、なんでも、ある洋服屋さんでは制服を作ると卒業式用のブレザーをただでレンタルしてくれるサーヴィスがあるそうな。首都圏だけなのかしら? これからまたPTAもちゃんと顔出して情報収集しなくっちゃ!

投稿: まいね | 2006年2月 9日 (木) 21時55分

漫画>
「月夜のドレス」そうでしたか。ちょっとうろ覚え。先日雑誌で「1962年に帰る」という特集があって、そのなかで東大の卒業式の写真(学園紛争のちょっと前なので、普通な卒業式です)がありました。卒業生が学生服着てるの……昔は大学生こそ、学生服を着るものだったのね。

投稿: とむ影 | 2006年2月15日 (水) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/8579328

この記事へのトラックバック一覧です: 冠婚葬祭:

» 今月の暴論:小学生に制服あってもいいじゃない [舞音日々]
   んまぁ。もう3月になってしまいました。学校へ行っておられる方はこの一年のま [続きを読む]

受信: 2006年3月 2日 (木) 21時54分

» 今月の暴論:小学生に制服あってもいいじゃない [舞音日々]
   んまぁ。もう3月になってしまいました。学校へ行っておられる方はこの一年のま [続きを読む]

受信: 2006年3月 2日 (木) 21時57分

« トイレとお友達 | トップページ | 温泉すき~ »