« 読書「ドグラ・マグラ」上 下 | トップページ | 読書「エディプスの恋人」 »

2006年2月 1日 (水)

頬が

2週間ほど、ずっと体調が悪くて禁酒してました。おなかにくる風邪、その後のど風邪、そして急性上顎洞炎。毛大丈夫かと思って昨日久しぶりに飲んだら、やっぱり悪化です(/_;)頬が痛い。早くなおしたい……でも、酒飲まない方が、夕飯早くすませちゃうので、健康と家事にはいいかもしんないです。

|

« 読書「ドグラ・マグラ」上 下 | トップページ | 読書「エディプスの恋人」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

……お大事に。うちは娘がぐずって学校をさぼり、2日目にしてやっと医者に連れて行ったら「おかあさんの方が重いです」って。昨日お出かけしたくなかったのはやっぱり風邪だったのか。
そこのオレンジページで見たのが「風邪は紅茶におろし生姜を入れて三杯も飲めば治ります」ってやつ。さっそくうちに帰ってチューブのしょうがを入れて飲みました。「コレは風邪の治るまほうの紅茶だよ」と言ったら娘も騙されて飲みましたが、ひどい抗議にあいました。最近は智恵が付いてきていけねえ。
うちの実家はみんな下戸なので卵酒というのは飲まされた経験がないですが。風邪にお酒は良くないのかな?

投稿: まいね | 2006年2月 1日 (水) 21時44分

ちょっと寒気するから体暖めて寝よ、という風邪の時の少量のアルコールはいいと思いますが、上顎洞炎は酒飲むと(鼻の粘膜が腫れるから)痛みが強くなるのでダメなんです……でも性懲りもなくまた酒飲みました。今度は大丈夫でした(;^_^A アセアセ…
ところでショウガは、チューブじゃなくすり下ろした方がいいと聞きました。チューブのは、風邪に効く揮発成分が少なくなってるからだそうで。それ以来、ひきはなの風邪には、葛根湯にショウガをすり下ろして、お湯で溶かして飲んでます。

投稿: とむ影 | 2006年2月 3日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/8451499

この記事へのトラックバック一覧です: 頬が:

« 読書「ドグラ・マグラ」上 下 | トップページ | 読書「エディプスの恋人」 »