« 「日本の美 三千年の輝き ニューヨーク・バーク・コレクション展」 | トップページ | ファーストゲレンデ »

2006年3月 8日 (水)

お茶の間電脳計画

息子が高校生になったら、(なれたら)、PCを、という話は出ていました。ショップの中古PCコーナーをのぞいたり、DELの通販のカタログをながめたりしていました。でも、彼の部屋にPC設置しちゃうのもちょっとどうかな~、と、危惧はあったのです。そうしているところへ、娘の進検ゼミ、中学生になると、PCを使う教材も出てくるので、娘にも(勉強で使うために!)PCが必要だ……
で、お茶の間電脳計画発動、であります!
リビングに1台、みんなが使えるPCをおいちゃおう♪そのPCには、私の前の愛機、IBMのThinkpadをあてる。結局、毎日持ち歩くようになって、今のPanasonicのがメインマシンになっちゃったために、大きな画面での作業が必要な時以外は使わないようになっちゃったので。
おお、新しいPC買わずにすむじゃん。
別に子供たちの、と限らないので、自分もリビングで、広い机で、ちょこっと使えるじゃん。
親の目が届くところで、インターネットさせられるじゃん。
完璧!(自画自賛!)

ただ問題は、無線LANがまだうまく構築できていないこと……(/_;)
今現在、PanasonicもThinkpadも、AirH~は使える。これを通せば、ニフティのセキュリティも効く。でも、Panasonicは、無線LANは使えるようになったのだけれど、有線LANが使えなくなってしまった。Thinkpad は、有線LANは使えるけれど、無線LANが使えない。niftyのセキュリティも、うまくはたらかない。

これらさえ解決できれば……解決せねば……出張サービスを頼んだ方がいいのかしら……

|

« 「日本の美 三千年の輝き ニューヨーク・バーク・コレクション展」 | トップページ | ファーストゲレンデ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/9001894

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の間電脳計画:

« 「日本の美 三千年の輝き ニューヨーク・バーク・コレクション展」 | トップページ | ファーストゲレンデ »