« のんびりようび | トップページ | 読書「傭兵ピエール」 »

2006年7月15日 (土)

にゃんまげはどうしても出てこないので、無くした本の感想はいい加減あきらめて、まずは日々の雑感を綴っていくことにしました。
息子が高校生になり、お弁当の日々がはじまったわけですが、波に乗るとそれなりにやれていきます。ま、料理は好きなのよ。ただ、最近の気候を考えると傷むんじゃないかと心配で、梅干しを入れることにしました。梅干し、何年か前に作って、そのまま冷蔵庫に保存しておいたものです。
作ったときはしょっぱくってすっぱくって……はい、私は昨今の減塩やかつお味の梅干しきらいなので、昔風の梅干しが食べたくって、わざわざ作ったのです……が、ちょいと過ぎたみたいで作った時は食べにくかった。今はいい具合に塩が枯れてます。
今年はそれですむとして、来年以降のために、今年は梅ぼしをつけました。

せっかくだから、梅酒もつけるし、梅シロップもつけよう♪
昔の祖母の納屋みたいになってきた……

|

« のんびりようび | トップページ | 読書「傭兵ピエール」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~い更新いっぱいキター!♪
自分で梅干し漬け、偉いなぁ。わたしは今年息子が「ぼく給食の一夜漬け好きなの」と申しましたのでエバラ一夜漬けのもとを買いに走りました。ところが、2回目からうちのお山の中の唯一のスーパーに一夜漬けのもとが入らなくなてしまったのです! 買った「漬け物の素」なんかを使うなとおばあちゃんに叱られたしね。以来、塩でもんで一晩もおかずその数分後に食べてます。やっぱ一夜漬けって、重しで押さないとだめよね? あの昔懐かしいバネの漬け物器、今は売ってるのかなぁ?(昔、冷蔵庫がガラガラだった新婚時代は余ったキャベツにお塩をしてラップして重しにミネラルウオーターかなんかをのっけて一夜漬けしたような気もするが)

投稿: まいね | 2006年7月17日 (月) 14時04分

バネの漬け物器は……多分まだ売ってると思います。うちにあるのは10年選手ですが。(出番が少ないので保ちがいいのか?!)
塩だけでも漬かるのはわかっていても、つい、浅漬けの元にたよってしまいますねえ。お手軽だし。

投稿: とむ影 | 2006年7月20日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/10958962

この記事へのトラックバック一覧です: :

« のんびりようび | トップページ | 読書「傭兵ピエール」 »