« 映画「猟奇的な彼女」 | トップページ | ミシン 訪問販売? »

2006年9月 6日 (水)

手始めはやっぱりerotic画像?

子供の進学に伴い、お茶の間パソコン計画始動し、その後しばらくになります。
親の目の届くところでインターネットを、ということでのお茶の間パソコン計画だったわけで、キッズのFilterもかけてあります。子供たちそれぞれがlog inできるようにsettingし、私だけが管理者で、パスワードを設定しています。
息子(高校生)は、お約束のように、エロサイトを覗くことに血道をあげて……いました。
いろいろなkeywordで検索して、それらしいサイトを捜し、かたっぱしから試しているようで、Filterがかかってるので、基本的には行けません。が、サイトの作者がうまくかいくぐるように作ってあれば、行けちゃったりすることはあるみたいです。時々履歴チェックしてますが、(履歴を消すなんていうことは知らないのですね)ぎょっとするような画像がでてきたりします。
さて、先日私が帰宅すると、青い顔して、
「おかーさんもしかしたら大変なことしちゃったかも知れない……」と。
家に、お金を請求する電話がかかってきたんだと。
ちなみに、パソコン用のメルアドはとってません。課金が必要なdownloadは、許可できないようにしてあります。(例えば音楽のdownloadなどは、私がloginして、目の届くところでdownloadさせています。)なので、アンケートかなんかで、自分の住所や電話番号を入れちゃったのかな?と思ったら、それはしてない、って言うの。
よくある、手当たり次第の架空請求電話であったようです。その電話の時に、自分の名前とか(いわゆる個人情報を)しゃべった?と
確認すると、しゃべってない、というので、とりあえず一安心しました。
その後再度電話がかかってくることはなかったので、架空請求電話であったのは間違いないようです。
いやーでも、その後の息子の殊勝だったこと殊勝だったこと。
ほとぼりが冷めてからまたあちこち覗きに行っているようですが、この話を持ち出すと、すぐに、シュンとなってしまいます。

|

« 映画「猟奇的な彼女」 | トップページ | ミシン 訪問販売? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い息子さんではないですか( ̄▽ ̄)v
このまま好青年に育っていただきたい。
「エロサイトを覗くことに血道をあげて」
ってのは少年も青年も中年も老年も変わらないのね(^^;)。
しかし、子影くんは高校生ですか。(前も書いたような気がしますが)とむ影さんとniftyでお知り合いになったときは、小学生だったのに。。。とおい目。。。

投稿: アマサイ@科学の星 | 2006年9月 6日 (水) 17時15分

「おかあさんが不自由だから」と言う理由でフィルタリングソフトをいれてない早乙女家おかあさん機であります。そろそろ入れるべきですかねえ、ははは。

投稿: まいね | 2006年9月 6日 (水) 19時42分

>アマサイさん
そうなんです、私のネットデビューは息子の小学校入学と同時だったんです……

>まいねさん
子供がそれぞれログインするようにしておけば、子供の方だけ、フィルターかけることできますよ~

投稿: とむ影 | 2006年9月 7日 (木) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/11784854

この記事へのトラックバック一覧です: 手始めはやっぱりerotic画像?:

« 映画「猟奇的な彼女」 | トップページ | ミシン 訪問販売? »