« 手始めはやっぱりerotic画像? | トップページ | 読書「幸せな食卓」 »

2006年9月 6日 (水)

ミシン 訪問販売?

詐欺、とまでは言わないけれど、ちょっとなんだかな~、という話。
職場の同僚の話。ミシンを買ったそうです。ブラザーだかシンガーだったか、ちゃんとしたブランドのミシンね。
チラシに3000円のミシンの広告が載ってて、電話して注文したら、販売員がお届けにあがって、ミシンの使い方の説明(講習)もしてくれるということだったそうです。で、くだんの3000円のミシンを持ってきた。で、説明をして、で、このミシンは安いので、厚いものは縫わないこと、と言われたそうな。厚いもの……厚地の生地のこと。具体的には、ジーンズの裾揚げをやっちゃいけない、んですって。厚地のものを縫うと、故障してしまい、修理代がかかるんですって。うそぉ。
彼女は、パンツの裾揚げが主目的でミシンを買おうと思ったそうなのに。で、こっちのミシンなら、どんな生地を縫っても大丈夫で、何年間だかは、故障の保証が付いているって、高いミシンをすすめられたんですって。高いって、20万ぐらいするミシンですって!
話を聞いてると、やっぱり高いミシンがよく思えて、買っちゃったそうです!

|

« 手始めはやっぱりerotic画像? | トップページ | 読書「幸せな食卓」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

営業って詐欺的要素が不可欠、しかし、客に詐欺じゃんと思われたら失格、と考えているのですが、うーむ。
3000円のミシンってのがそもそも怪しい(^_^;)
まあ、20万を出せる財力があったのですから、ねえ。
ミシン業界もいろいろたいへんてことでしょうか。

投稿: アマサイ | 2006年9月 6日 (水) 17時05分

買った本人が満足しているんだから……とは思いますが、でもねえ。ローンくんだそうです。御夫君にはなかなか言い出せなかったそうですが、でも上手にもっていった(のでOKだった)らしいです。
私もミシン欲しいんだけど、なかなかふんぎりがつかなくて。

投稿: とむ影 | 2006年9月 7日 (木) 17時16分

ミシンは(お入園・お入学期を外せば)子供が家庭科をはじめるころにあると便利というか、興味を持って自分でやってくれますね。
ことしはうちの豹太は、おかあさんが自作した「プールタオル」(バスタオルの長辺を三巻縫いでゴムを通せるようにして輪にし、合わせ目だけ2つほどマジックテープをつけてとめてある)のマジックテープ部分の隙間から中がちらちら見えるのが気になると言って自分で縫い合わせてました。我が子ながら大したものだ(そんな、ちらちら見えたからどうだという辺りはスルーで)。
それ以降、家庭科がなくなる頃はまた人によっては不要になるのでは?

投稿: まいね | 2006年9月 8日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/11784857

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン 訪問販売?:

« 手始めはやっぱりerotic画像? | トップページ | 読書「幸せな食卓」 »