« 映画「ブレイブストーリー」 | トップページ | 映画「キングコング」 »

2006年9月13日 (水)

映画「カーズ」



2006年の夏休み映画はブレイブストーリー、ゲド戦記、ときて、なんだかな~だったのですが、すなみさんのおすすめでカーズみて、よかったです。ディズニーのお子様映画だろうから、見なくてもいいかも、ビデオでもいいかも、と思っていたのです。でもでも、さすがピクサーでした。映画館で見てよかったです。
すべての登場人物が(人も、牛も)車である世界。向こう見ずなレーサー、マックイーンは、ルーキーで一匹狼で。そう、若くて、自負心があって、オレが最高、お前らはオレの思い通りに動けよ。
まだ若く、本質的には悪い奴じゃあないんだが、このままじゃあ鼻持ちならない奴にできあがってしまいかねない、ぎりぎりのところにいた。
国一番のレースで優勝を争っていたのに、ひょんなことで、「ラジエータースプリングス」という、街道筋からはずれた、寂れた町につなぎ止められるはめに。
そこでいろいろあって、精神的に成長し、そして……という、王道のストーリー。くすぐり、おあそびもたっぷりと。絵もねえ、車体に町のイルミネーションが映りこむシーンなんて感動的。

レースシーンもよかったけれど、彼女とドライブするシーンもよかった~。彼女っつっても車なので、一つの車でドライブ、ではないの。前になり、後になりして、走るのね。車のイメージビデオによくあるような、外国の、カーブの連続する山道を走っていく。秋なのもいいね。自分が楽しかった秋のドライブを追体験しました。日差しは明るいのに暑くはなくて、空気は乾いていて、近くの木の葉はくっきりと、遠くは遥か彼方まで見晴らせて。前になり後ろになり、道を進んでいくデート、というのは、サイクリングに近いのかしら?でも、サイクリングは、こんな山道はちょっとデートにはむかないでしょうね。

|

« 映画「ブレイブストーリー」 | トップページ | 映画「キングコング」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

とむ影さん こんにちは
カーズお気に召したようで、オススメした甲斐ががありました(^^)王道なストーリー、しっかり立っているキャラ、展開に手抜きのない演出、感動的に美しい絵。そして物語のスピード感とまったり感の絶妙な混ざり具合、と私的には言うことナシ、オススメの映画だったので。
ピクサーの映画を見ていると、最近日本でこういう映画ってなかなかなくなっちゃったなーとちょっと寂しい気持ちになります。日本は10才以上向けのアニメは良いんですけど、一桁の年の子供にも楽しくて、ストーリーもキャラもしっかりしてて、そういった子供たちはもちろんオトナも楽しめる映画って最近みかけないのですもの。どうぶつ宝島や、パンダコパンダみたいな映画って今の日本には興業的に難しいのかしら

投稿: すなみ | 2006年9月14日 (木) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/11879742

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「カーズ」:

» ● カーズ ● [MOVIE ]
▼クルマたちの物語▼ 今日はシネコンに次女と約束の映画を観に行きました。 前評 [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 21時49分

» [movie]カーズ [るるむく日記]
Cars (Full Screen Edition)J o e R a n f t , ? G e o r g e C a r l i n , ? P a u l D o o l e y , ? K a t h e r i n e H e l m o n d , ? J o e R a n f t Walt Disney Video 2006-11-07Sales Rank : 1096See details at Amazon b [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 18時42分

« 映画「ブレイブストーリー」 | トップページ | 映画「キングコング」 »