« 映画「カーズ」 | トップページ | 展覧会「ハギレの日本文化誌」 »

2006年9月13日 (水)

映画「キングコング」


かつての怪獣映画(に入れていいでしょう?)、キングコングのリメイクです。で、怪獣もの、秘境もの、パニックもの、だと思っていたら、そうではなかったの。いや、そういう部分ももちろんあるんですが。

なんでしょう、
ラスト近く、エンパイヤステートビルのてっぺんで、座って空を眺めつつ彼女と心を通わせるシーン。言葉はしゃべらないけれど、彼の心情は伝わってくる。彼はこの時怪物ではなく、行き所のない人間の男のようだ。

いろいろやっちゃあみたけれど、結局こんなふうになっちまった。後悔してないといったら嘘になるが、まあ、しょうがあるめえよ。おめえとあわなけりゃ、こんなところまで流れてきて、こんな羽目にはならなかったわけだが、あわなけりゃ、こうして人と心通わせる事も知らずに獣のままでいたわけだものなあ。だからおれはこれで満足なのさ。世界は美しい。

|

« 映画「カーズ」 | トップページ | 展覧会「ハギレの日本文化誌」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ&初めまして。
こちらと「カーズ」にTBさせて頂きました。

いやぁコングの心象描写、感服しました(笑)。
どんな気持ちだったか想像すると面白いですね。

今後とも宜しく御願い致します。m(__)m

投稿: cocos | 2006年9月13日 (水) 21時52分

え? そうなの? そんな話なの? これは見ずばなるまいて。

投稿: まいね | 2006年9月13日 (水) 22時45分

cocosさん、はじめまして&TBありがとうございました。
なんだか、ヤクザ映画みたいだわ……なんてちょっと思ったりしましたよ。

まいねさん
そういうわけなので、おすすめです。子供さんには……ちょっと難しいかも。

投稿: とむ影 | 2006年9月14日 (木) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/11879744

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「キングコング」:

» ● KING KONG ● [MOVIE ]
▼さすがP・ジャクソン監督▼ 「ロード・オブ・ザ・リング」 シリーズで圧倒的な [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 21時47分

» キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション [キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション]
「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督による、驚異と興奮のアクション・アドベンチャー巨編。1億5千万ドルもの制作費を投じて作られた2005年製作版「キング・コング」は、まさに"新生キング・コング"と呼ぶにふさわしい、スペクタクル満載の壮大な冒険ドラマに仕上がっている。... [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 01時21分

« 映画「カーズ」 | トップページ | 展覧会「ハギレの日本文化誌」 »