« 映画「キングコング」 | トップページ | 笑うミカエル »

2006年10月 1日 (日)

展覧会「ハギレの日本文化誌」

ハギレの日本文化誌~時空を超える布の力~
2006年9月9日(土)~10月15日(日)

図書館に用事があったので、美術館まで足をのばしました。息子(高1)を誘うと、いっしょに見ても

いいよ、というので、どうかなあ、と思ったら、意外におもしろがってくれたので、よかった。

追記
昔の、名前も残っていない人の作ったものから、志村ふくみさんなどの、有名な方まで、つながる布の世界に、私もちょっと参加したくなったようです。私もなんだかちくちく縫い物をやりたくなって、刺し子のふきん作りをはじめてしまいました。

|

« 映画「キングコング」 | トップページ | 笑うミカエル »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/12102174

この記事へのトラックバック一覧です: 展覧会「ハギレの日本文化誌」:

» これぞ企画展の神髄「ハギレの日本文化誌」 [Beautiful Noise]
 ちょっと前のことですが、先週の金曜(9月29日)の日経新聞の最終面の文化面に『「ハギレ」が織りなす美』と題された記事がのっていました。筆者は福島県立美術館の学芸員の佐治ゆかりさん。現在、福島県立美術館で開催されている「ハギレの日本文化誌」について、展覧会の開催の経緯や、その魅力について書いたもの。  この企画展、開催されていることは知っていましたが「ハギレ」だし、とあえて見にいく気になりませんでした。でも、佐治さんの文章を読んだら、ちょっと気になりだしました。また、芹沢?介(けいすけ)美術館から... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 23時11分

« 映画「キングコング」 | トップページ | 笑うミカエル »