« 読書「名もなき毒」 | トップページ | 読書「伝承写真館日本の食文化 2 東北 宮城福島山形の食」 »

2006年10月26日 (木)

読書「おじいちゃんの植物記」上下

「おじいちゃんの植物記」上下 3人の孫たちへ
作者はちょうど私の父と同じくらいの年代で、孫との関わりとかいろいろ、引き比べることも多くて、植物の話だけでなく楽しみながらちょぼちょぼ読んでいます。

おじいちゃんの植物記 上下 3人の孫たちへ 小柳 康蔵著
税込価格 : \1,890 (本体 : \1,800)出版 : 山と渓谷社
サイズ : 四六判 / 375,7p
上ISBN : 4-635-42015-9
下ISBN : 4-635-42016-7
発行年月 : 2001.11

内容説明
上: 植物の名前の由来や故事来歴を手はじめに、植物学の基本から歴史や地理、子ども時代の田舎の思い出などをからめて、おじいちゃんのお話は工夫がいっぱい。足かけ10年にわたって書き続けた「花と緑の定期便」パート1。

下: ほのぼの、しみじみとしながら読んでいくうちに、植物オンチの大人でもいつのまにか植物博士に。野山の草木、庭の花、野菜や果物など、足かけ10年にわたって書きつづけた「花と緑の定期便」パート2。


オンライン書店ビーケーワン:おじいちゃんの植物記 上
オンライン書店ビーケーワン:おじいちゃんの植物記 下


題名:オジイチャンノショクブツキ上下 作者:コヤナギコウゾウ ジャンル:植物 メディア:単行本 

|

« 読書「名もなき毒」 | トップページ | 読書「伝承写真館日本の食文化 2 東北 宮城福島山形の食」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/12436679

この記事へのトラックバック一覧です: 読書「おじいちゃんの植物記」上下:

« 読書「名もなき毒」 | トップページ | 読書「伝承写真館日本の食文化 2 東北 宮城福島山形の食」 »