« 読書「ハマースミスのうじ虫」 | トップページ | かわらひわ »

2006年11月 7日 (火)

ダボ、もしくは未履修問題

娘が本棚を作るので、板を買って欲しいと。学校の教材では間に合わないようなでかい本棚を作るのか~?と思いましたが、まあ、近所のDIYショップに行きました。板はよかったのですが、可変式の棚によくついている、支えになっている、ねじじゃなくて、金具みたいな奴?あれも買って欲しいというの。アンタ穴は開けられるの?ときくと、先生が、穴を開ける道具を持っているから大丈夫って言ってた、というのね。で、板のあたりを見ても、それらしいのが売ってない。売り場の人にききましたが、名前がわからないので、売り場の人もなんだかわからない……売り場の人をカラーボックスとか収納家具売ってるところに連れて行って、これなんです、というと、ああ、「ダボ」ですね、と。「ダボ」という名称のものであるのがはじめてわかりました(^_^;)

ええ、私、技術科は小学校の知識しかございません。当時、中学高校では女子は家庭科、男子は技術科を履修することになっていました。
さて未履修問題がとりざたされています。私が高校生の頃、先生が、女子は家庭科が必修だから、その分男子より受験科目の履修時間が少なくなるんだよなあ、と言ってたことを思い出しました。当時、中学高校では女子は家庭科、男子は技術科を履修することになっていました。先生の話からすると高校では男子の技術科は必修ではなかった、ようです。で、今、中学では技術家庭科は、男女の別のない必修科目となっています。(高校はちょっとわかりませんが)なんで、中学生は女子も木工やるんですね。設計、製図から(と言ってました)
技術や家庭科の知識は、あったほうがいい。物の名前がわからなくては、買い物一つ、スムーズにできないじゃないか……

|

« 読書「ハマースミスのうじ虫」 | トップページ | かわらひわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、わたし中学の時技術やりました。やっぱり、どっちも必要なんじゃないかという実験で、うちの学年だけの企画だったような(男子は調理実習をやらされたかんじゃないかな)。木工じゃなくって、配線図みたいなのをやったかと。アイロンはこうなる。じゃ、電源がここ、スイッチ1でモーターが回り、スイッチ2を入れるとさらに熱線もはいる、これなーんだ?(ドライヤーです)とか、二方向でスイッチの入り切りができる階段灯はどう線をひいたらよいか? ちょっとした頭の体操だと思ってやりました。現実世界では役に立ったかは不明ですが印象深かったことは確か(25年経って覚えてるし)。
ま、カラーボックスの組み立てぐらい自分でできるようにはなってた方がいいかもね(大学の寮に入って経験しました。大丈夫、コープのスチール本棚までは自作できます)。わたしはお魚を捌くよりうまいかも……(わたくしのブログをご参照ください)しくしく。

投稿: まいね | 2006年11月 7日 (火) 20時52分

そういえば私も高校のころ(女子校)同じような事を言われました。男子はこの4時間分勉強できるとかなんとか。確かに受験に関係ないけど、のちのち役だってるし、私の中では結果オーライだったりしてます>家庭科。それよりもなによりも、私は高校で日本史をやっていないので(そしてその後もなしだったので)、学校で習ったのは中学まで。こんなんでいいのか??? 中学以降の教育って結構偏りがあるんだなあ、と改めてしみじみしてしまいました。

投稿: すなみ | 2006年11月 8日 (水) 14時09分

>まいねさん
ほほう、階段灯なんて、おもしろそうじゃないですか。男子も、調理実習は、一人暮らしの際に必要になるでしょうし、中学の先生方も先見の明があったのでは?

未履修問題って、ちゃんとまじめにやってた生徒が馬鹿を見るようで、嫌な感じがします。
そりゃ未履修の生徒は、本人が希望して未履修になった訳じゃないけれど、その分受験に直結する勉強をすることができていたという得した分がある訳じゃない?なのになんだか被害者としてしか扱われていないみたいで。

まあ、いいんですけれども。学習したことを役立てるかどうかは個人にかかってるわけで……

例えば私の魚の捌き方は、高校の家庭科で鯵をおろして身につけた物です。ええ、高校の家庭科は役に立ってます。でもダンナの方が上手なんだよ~。家庭科は小学校の知識なのに。好きこそ物の上手なれ?

投稿: とむ影 | 2006年11月 8日 (水) 17時06分

アジは、アジはやりましたとも。その記憶だけでいまナントカしてます……。いや、料理の本とか、オレンジページとかの「今こそ魚の捌き方を覚える!」特集とか、見るだけは見てます。それがいざ夕方になると「とりあえずハーブで豚ロース焼いてみるか」となってしまうのです。
お魚の美味しい地方に引っ越してみますか。

投稿: まいね | 2006年11月 9日 (木) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/12593146

この記事へのトラックバック一覧です: ダボ、もしくは未履修問題:

« 読書「ハマースミスのうじ虫」 | トップページ | かわらひわ »