« 読書「ロマンス小説の七日間」 | トップページ | はるかなる床の間 »

2006年12月11日 (月)

再インストールもやってみるもんだ

職場に昔のPC持ち込んで、仕事用に使ってます。ほぼ文書作成専用機なので、昔のPCでも用が足りてます。昔の……ええ、Win98です。先日フォントがいかれて文書がちゃんと正常に表示されなくなったので、、そろそろ替え時かなあ、と思いましたが、ダメ元でwindowsの再インストール(リカバリーではなくて)をやったら無事復旧しました。なので、まだしばらくこのままで行く予定。世の中はvistaがでるというのに……

|

« 読書「ロマンス小説の七日間」 | トップページ | はるかなる床の間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大事に使ってあげてください(^_^)
私もパソコンは寿命が尽きるまで使いたいタイプです(NEC98は残念ながら活躍の場がもうないですが)。
私のWin98マシンはガシッと踏んづけてしまって液晶が半分見えません。
(;_;) メーカーに問い合わせましたが、もう対応の部材は製造していないらしいです。それでも半分のまま半年以上使い続けました。今は本棚でお休みになっています。

投稿: アマサイ@科学の星 | 2006年12月13日 (水) 11時40分

 あ~う~そういう機器も場所によっては生き残っております。仙台近郊名取市のスポーツ施設ナスパの野球場ではフルオートのバックスクリーン電光掲示板が98対応で。漢字はギリギリJIS第2水準までなら表から捜してコードで入れることにより表示可能という「先進」ぶりで。今時の小難しい字の野球少年の名前を登録するのに汗をかきました。
 某ミリタリーラヴコメで、地方基地に飛ばされた主人公が現行、最新鋭機より3ヴァージョン古い戦闘機しか配備されてなくてアゼンとするシーンがあったと思いますが、どこもかしこも最新鋭機だけがバリバリ働いているというものでもないですよね。使えるなら、その機能で通用するならながく使ってあげて欲しいです。つくも神を生んだ国の人間ですから。
 98のノートは、うちは小さいひと用になっていて、たまに開けてはお絵かきをしていたり、麻雀ゲームをやっておったりしている模様。

投稿: まいね | 2006年12月13日 (水) 21時15分

ああ、もちろん、NEC98の用途があることは存じておりますよ。会社では計測の入出力に使っておりますし。一時期電子工作のツールとしても自宅で使用しておりましたし。もうネットには使えないしね。LANの設定も複雑になってしまうし。古い機種を使っていると無駄な出費が出るようになっています。そういう意味で現役引退ということです。子供のおもちゃでは使われている、とは言えないでしょう。小中学生では、ガッコで使っているのと違うので、混乱させてしまうし。

あとバージョンの古いソフト継続して売っても需要はあると思うんだが。すべて最新機種を使わせようというハード屋さんとMSの策略ですな。

投稿: アマサイ | 2006年12月14日 (木) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/13027685

この記事へのトラックバック一覧です: 再インストールもやってみるもんだ:

« 読書「ロマンス小説の七日間」 | トップページ | はるかなる床の間 »