« 兼六園 | トップページ | 映画「フラガール」 »

2007年6月10日 (日)

ハードディスクの分割・結合

最近ネットにつなげなかったり、PCがだめだめだったり、という日々が続いていました。今日ようやく、PCが何とかなり、ほっと一息です。もともと買ったときには、Cドライブ1つで運用するはずだったのが、CとDの二つで運用するようにしておこう、Dはデータ用だから、Cよりも大きくして……なんて、自分で10Gと30Gに分けたのですよ。そしたら、なるべく新しいソフトはDに入れよう、としていたにもかかわらず、Cがどんどん使われていって。最近動きが悪いし、デフラグもかけられなくなって、しょうがなくて、いろいろいじっていたのです。先日ハードディスクを買ったときにバンドルでついてきた、ディスクの分割・結合をしてくれるソフトを使ってみたのですが、どうしてもできない。出来なかったのよ!!!
その新しく買ったハードディスクを、ケースを買ってUSBで使っていたのね。どうやらそれがまずかったみたいで。そのハードディスクをはずしていじったら、うまく出来ました。Dドライブのサイズを小さくして空き領域を作り、その空き領域を、Cドライブのサイズを大きくするのに使う、というようなやり方です。
そのUSB接続のハードディスクの方は……まあ……バックアップ用にそのままお取り置きかなあ。

|

« 兼六園 | トップページ | 映画「フラガール」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/15383029

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクの分割・結合:

« 兼六園 | トップページ | 映画「フラガール」 »