« 映画「ゲゲゲの鬼太郎」 | トップページ | 木苺 »

2007年7月10日 (火)

とむ影家のおいしいお茶

うちの高校生は毎日お弁当持って行きます。水筒持参で。寒い時分のスタンダードはそば茶で、これがとむ影家のおいしいお茶として、クラスメイトにうけているんだそうな。たしかにそば茶はマイナーな飲み物で、知らないやつも多いのかもしれないけれど、お弁当には結構いいのよね。
気をよくした私は、水筒の中身もいろいろ遊ぶようになりました。寒い時期は熱いお茶がいいけれど、緑茶や紅茶は渋みが出るでしょう?(ご飯ものの)お弁当に合う熱い飲み物ってなかなか難しい。
最近は暑いので冷たい飲み物を。麦茶がスタンダードです(つぶまる!)が、沖縄に行って以来ファンになったさんぴん茶、アイスティー、アイスそば茶。さんぴん茶は、熱いお茶の時は渋みが出てクラスメイトの評判はいまいちだったそうだけど、アイスにしたらさわやかでそこそこうけていたと。

|

« 映画「ゲゲゲの鬼太郎」 | トップページ | 木苺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そば茶はうちでもよく飲みます。一回いただいてすっかりファンになりました。今はペットボトルで市販されていますし、居酒屋のメニューにもあるところが多いです。案の定、私がオーダーすると「アマサイさんっていつも変わったものを飲んでますよね」と言われた。そこで、そば茶がいかにおいしいか、マイナーではないかを力説しました。
今楽しんでるのはあずき茶です。嗜好品度?が高く麦茶のようにかぶ飲みせず、フレーバーティ感覚で愛飲しています。

投稿: アマサイ@科学の星 | 2007年7月11日 (水) 11時51分

あずき茶?
黒豆茶は飲んだことがありますが、あずき茶は飲んだことがないです。こんど探してみますね。

投稿: とむ影 | 2007年7月13日 (金) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/15714981

この記事へのトラックバック一覧です: とむ影家のおいしいお茶:

« 映画「ゲゲゲの鬼太郎」 | トップページ | 木苺 »