« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

かもすぞ!りんご

かもすぞ!りんご
りんごで。ひとつは砕いただけのに、濁り酒ちょっと入れてみた。もうひとつは絞ってそのまま放置。一週目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

李下に冠を正さず

しばらく前から、野良猫に餌付けするなよ!というような、ややヒステリックともとれる文面の回覧板(普通の町内会の回覧板です)がたまに回ってきてはいました。うちだって野良猫の被害はうけてますが、そこまで目くじらたてんでも、という気持ちでおりましたが、先日、保健所の人たちが、野良猫に餌付けしてる家はないかと巡回してきたそうです。たまたま試験期間中で家にいた息子が応対しました。鳥への餌付けを見とがめたそうで。ええ。
猫に餌付けしてはいけません、と注意されたので、あれは猫じゃなくて鳥に餌付けしてるんです、と答えたら、猫も食べるかもしれないので、気をつけてくださいと言われたそうな。
リンゴとひまわりの種とパンの耳。猫、食べるんですかね?
そりゃ、飢え死にしそうな猫なら食べないとも限りませんが……言いがかりじゃなくて?
(町内会を通して苦情が来たので巡回にきたものの、餌付けをしている家は見あたらない。おや?あんなところに食べ物が置いてあるじゃないか。あそこのうちがその餌付けしてるうちだな、やったぜ見つけたぜ!……なに?鳥に?うっ、たしかにパンの耳だけじゃなくりんごとひまわりの種も置いてある……うう……いや、どうせ猫も鳥も一緒だろうよ。猫も食べるかもしれないし、猫にもやってるかもしれないよな。ここは一つ注意はしとけ!)とでも思ったのかしら?
などと考えたものの、李下に冠を正さず瓜田に沓を入れず、もともとパンはめったに出さなかった事もあって、リンゴとひまわりだけにして、さらに誤解を避けるべく、餌台も作ることにしました。
でも野良猫が生きていくのを許さない地域って、人間にも住みやすい地域だとは思えないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターが逼迫しています

いつも使っているカルピスバターがきれたので買いに行ったら品切れでした。
しょうがないな~と思ってインターネットで見たら、どこもかしこも品切れ状態。
4月になったら少しはいいかしら?むしろどんどん悪くなる一方?
うちみたいに、バターがなきゃ、バターを使う料理やお菓子控えるか、ですませられない業界は大変ねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

焼きたてパン曜日

焼きたてパン曜日
焼きたてパン曜日ハニーアップル、千趣会のです。難易度3、おいしかったけどとても大変だった 。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ねんきん特別便

きました。数年前、年金番号が付与されたときに確認していたので大丈夫だと思っていました。が、一部抜けていたのでびっくりしました。まあそれは、共済の分なので、別立てだから書かれていないこともあると書いてあったので納得しましたが、善く読まないとわからないので、心臓に悪かったです。ダンナは、そのいわゆる共済分だけじゃなくて古い国民年金分がごっそり抜けていたので、確認しなくちゃ~、と、頭イタタタのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月 2日 (日)

つぐみ

つぐみ
ガラスごしだと少しは近くに。バードウオッチングしながらお雛様の準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »