« 読書「探偵ガリレオ」 | トップページ | オリエンタル〓マースカレー〓 »

2008年4月 7日 (月)

生誕100年 東山魁夷展 | 2008年3月29日(土)~5月18日(日) 東京国立近代美術館

リンク: 生誕100年 東山魁夷展 | 2008年3月29日(土)~5月18日(日) 東京国立近代美術館.

行ってきました♪
残照、道、晩鐘、白夜光をはじめ代表作が目白押しです。1階が普通の作品の展示で、2階はまるまる唐招提寺の障壁画の展示になっていました。畳があって襖があって、という、実際のお寺で見えるのと同じような状況で鑑賞できるようになっていたのがとても素敵でした。
かなり混んでいましたが、それほどストレスなくみることができたました。絵に対する説明文がない(ほとんど、題名と制作年、場所を記したプレートのみ)ために、人の流れが比較的スムーズだったせいかもしれません。絵を見るのに説明は要らない……という主催者の考えだったのでしょうか。

よかったです。会期が短めなのでお急ぎを!


|

« 読書「探偵ガリレオ」 | トップページ | オリエンタル〓マースカレー〓 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 あ~~~~お誘いしようと思ってたのに。一人で行って来ます。しくしく。
 東山魁夷はいいですなあ。お勤め時代、ひとりであさまかなんかに乗ってふらりと信州に東山魁夷館見に行ったことありますよ。
 生誕100年って、このかたもう亡くなられてた?(’99年に亡くなられてたんですね)
 やっぱり失われた10年の間にいろんな方面の巨匠が逝ってたんですねえ。それを思うとやっぱり’90年代は激動であったなと。

投稿: まいねまいね | 2008年4月 7日 (月) 22時35分

え~、じゃあやっぱりお声掛けた方が良かったんですね~。日曜日の日帰りでばたばただったので連絡しなかったんですよ。今度ぜひご一緒しましょう。
しかしあれですね、今は、ブログパーツを貼って応援しよう♪というのがはやってるんでしょうか。ダーウィン展もそうですが、公式HPにブログパーツがあったのを貼り付けてみました。正規の画像が使えるのはいいです。

投稿: とむ影 | 2008年4月 8日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/40803951

この記事へのトラックバック一覧です: 生誕100年 東山魁夷展 | 2008年3月29日(土)~5月18日(日) 東京国立近代美術館:

« 読書「探偵ガリレオ」 | トップページ | オリエンタル〓マースカレー〓 »