« ティータイムの主役はティーコゼ | トップページ | 読書「のぼうの城」 »

2008年10月22日 (水)

ハイキング&温泉で癒された

日曜日、朝6時から町内総出の側溝掃除(どぶさらい)と公園の草むしりがありました。それでなくてもずっと疲れがたまっているをの感じていた私は、よし、温泉だ!と、心を決めました。息子は友人と用事があるというので、娘と二入で。1時から塾の用事があるので、それまでに、景色のいいところでおいしいものを食べて、温泉に入ってまったりして、12時半には家に帰ってこなければなりません!
さて、目指すは安達太良。115号線を西へ。道が山に入っていくにつれ、周囲がだんだんいに色づいてくるのもいい感じです。土湯の道の駅の分岐で岳温泉方面へ曲がり、9時半にチーズケーキのおいしいカフェ「風花(ふうか)」着。わんこをなでて、スイーツのテイクアウト(焼きチーズ、レアチーズ、シュークリーム)。さらに安達太良のゴンドラに乗ろうと車を走らせました。山道をぐるぐる登っていきますと、車がいっぱい。乗り場の遙か下の駐車場に停めることに。ゆっくり徒歩で登るのもまた楽し♪
人はいっぱいですが、ゴンドラは6人乗りでさくさく進むのでそれほどは待たずに乗ることができました。ゴンドラから見る紅葉もきれいです。ゴンドラを降りて5分で薬師岳山頂へ。人混みを避けてちょっと離れたベンチに座ってお茶しました。飲み物はホット麦茶。これが意外にケーキに合うんです。
薬師岳よりも奥はすっかりガスっていて、これじゃあ時間があっても登山は無理だったかも……下界は少しもやがかかったぐらいで、きらきらした秋の景色です。
ゴンドラで下ってみると、ちょうど団体さんがついたところのようで、乗り場は長蛇の列。これに巻き込まれないでよかったわ~と思いながら塩沢温泉湯川荘へ。お昼前だったせいか、貸し切り状態。露天風呂ももちろん、屋内の檜風呂もからも紅葉がよく見えて、すっかりまったりあったまりました。
これでまた明日への活力が湧いてきたわねえ、と娘と話しながら帰途につきました。

せっかくハイキング&温泉でいやされたのもつかの間。月曜日にはとんでもない事件が待ち受けていた!