« 50肩じゃないもん | トップページ | 土用ぼし »

2009年7月30日 (木)

クレープでブランチ

よしながふみの「きのう何食べた?」、たまに参考にして作ります。
先週の日曜日はおステキな夏休みのブランチ、ご飯的クレープとおやつクレープ。娘が作るというので手伝って作りました。
美味しかったです。
小麦粉100グラムで10枚以上、大人の男性二人のブランチには手頃でしょうが、大人二人と高校生一人のブランチにはちょっと物足りなかったです。半熟玉子とかのせたクレープは、巻くとなかなか巻ききれず、茶巾寿司状態で強引に口に入れて食べました。マンガの中でこいつら二人何優雅に食べてるんだろうと思ったら、お皿において、巻くのではなく置く、もしくは包む程度で、ナイフとフォークを使ってました。そうすれば良かったんだ……
おともは勿論ビール。(娘はアイスティーね)

|

« 50肩じゃないもん | トップページ | 土用ぼし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

基本、クレープはナイフとフォーク、なんでしょうね。よくは知りませんが。手で持つのは、駄菓子に落ちた?ということでしょうか。

食通のよしながさんが書かれたものだから、漫画の料理も実践的なんでしょうか。

「○ッキング・パパ」はそのとおり作れないという話ですが。池波正太郎の鬼平に至っては、雰囲気で書いているので、作ったらものすごい代物ができてしまうとか。まあ、小説は、レシピ集じゃないしね。

投稿: アマサイ | 2009年8月11日 (火) 17時37分

おいしそうだなあと思うと、作ってみる質です。
よしながさんのは、実践的です。普通に料理が作れる人なら、おいしいレベルアップが図れるでしょう、という感じ。
「クッキングパパ」は、昔は時々作りました。そこそこおいしく作れましたっけ。鬼平は実は読んだことないので……おいしそうに見える、という話ですよね。

投稿: とむ影 | 2009年8月16日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/45784257

この記事へのトラックバック一覧です: クレープでブランチ:

« 50肩じゃないもん | トップページ | 土用ぼし »