« おうちヌーヴォー | トップページ | おうちヌーヴォーのワイン »

2009年11月19日 (木)

サンマのコンフィ

サンマのコンフィ

先日「クッキングパパ」で紹介されていた料理。

サンマが1匹50円だったので、失敗しても、まあいいか、と思っていたのですが……おいしかった!お手軽だった!です。

‘とてもおいしい’オイルサーディンのような、鯖の水煮缶詰の様な、ツナ缶のような。生鮭でも作ってみました。趣が変わってこれもまたおいしかったです。鮭は暖めた方がおいしかったかな。

塩で30分ぐらい締めて、香草を入れたオイルをひたひたにして、90度の温度で2時間。多分この低温調理が一番の決め手なんでしょう。電磁調理器で沸騰させないようにして、となってましたが、私は耐熱容器に入れて、90度に温度設定してオーブンでやってみました。入れとくだけなので、手間いらずです。冷めてから冷蔵庫で一晩。うまうま~。パンも良し。タマネギ刻んで、のっけて暖めて、おしょうゆちろりんとたらして、ご飯もまた良し。

鶏や豚でも試してみようと思っています。

|

« おうちヌーヴォー | トップページ | おうちヌーヴォーのワイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/46923855

この記事へのトラックバック一覧です: サンマのコンフィ:

« おうちヌーヴォー | トップページ | おうちヌーヴォーのワイン »