« 読書「新しい太陽の書」 | トップページ | サンマのコンフィ »

2009年11月19日 (木)

おうちヌーヴォー

今日はおうちヌーヴォーの予定です。

ポークソテーに付け合わせはポテトとキノコで。

先日作った柚胡椒(青唐辛子と柚で。柚は黄色くなったものを購入してしまったので、ちょっと黄色っぽい柚胡椒です)を添えてみよう、でもワインには合わないかしらね?

後はサラダとチーズ、パンも。

ちょっと気合いを入れてみます。だって昨日のダンナの潮垂れた風情が哀れで。

だってだって昨日は寒かった!!!

あんまり寒くて、耳が痛くて、自転車に乗っていられず手で帽子を耳に押しつけるようにしながら寒さをしのいで、やっとの思いで帰宅しました。

いろいろあって帰宅時間も遅かったので、ご飯は炊かずに煮込みうどんにしたのでしたが……

帰ってくるなりダンナに、「明日はヌーヴォーの解禁日。今日は前祝いに飲む♪」

と言われまして。

「すいません、今日の夕食のメニューは煮込みうどんなんですが……うどんとワインのマリアージュはいかがなものでしょう……?」

「……悄々……明日にします……」

おいしい、身体の暖まる夕食だったのですが、『……』の多い会話になってしまいました。

|

« 読書「新しい太陽の書」 | トップページ | サンマのコンフィ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワインwineには興味ないですが(てかアルコール分解酵素があまりないので)、一般のお店におつまみ類が充実しているのが嬉しいです。特にチーズはいいなconfident
とむ影さんの料理食べにいきたい。

投稿: アマサイ@科学の星 | 2009年11月21日 (土) 14時24分

 確かに寒かったですよねえ。うちはチゲ鍋に即決。冬用のぬくぬくパーカが出てこない豹太はトレーナー姿で出て行って縮こまって塾から帰ってきました。
 ヌーヴォーに関しては、丁度今夜今週のニュースのまとめなんかをTVで見ながら、
「わたくし赤ワインは渋くっていけません。今年は良作と聞く度に買って飲んでみるんですが美味しいと思ったことがございません。会社で接待のときもロゼを頼んでごまかしておりました」と旦那様に正直に申告したところです。
 なんかアルコール分解酵素がないということで随分人生を損してるような気がします。

投稿: まいね | 2009年11月22日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/46803918

この記事へのトラックバック一覧です: おうちヌーヴォー:

« 読書「新しい太陽の書」 | トップページ | サンマのコンフィ »