« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

iPodタッチ、一歩前へ

買っちゃいました。
使いやすくて、面白いです。
初めてパソコンを手に入れた時みたいな、毎日触りたくてたまらない面白さをしばらくぶりに感じました。

さきに書きましたように、今年の目標はダイエットです。
そのために、通勤ウォーキングやサイクリングのお供に携帯音楽プレーヤーを、というというところから始まって、いろいろためして、大きいのでウォーキングなどの時には邪魔かと思っていたiPodタッチ、触ってみたら、いいじゃんこれ~と。
画面が拡大されるのがなによりナイスです……老眼の私には。
今んとこのだめちゃんの8枚組のCDを入れて、毎日聞いています。職場で無線ランが使えるようになったので、インターネットものぞいています。閲覧は拡大機能があるのでそれほど苦になりません。文字入力は、パスワード程度ならともかく、文章入力は少々つらいかしら。書籍のビューワーとかゲームとかダウンロードすれば他にもいろいろ機能があるのですが、まだそこまでいきません。

さて去年の初冬、洋服ダンスを開けたら、ふと、スーツがみな肩パッド入りなのに気付いて愕然としました。普段は洗濯機で洗える服ばかりで、クリーニングに出すような服はほとんど着てなかったのでした。ハッと気がつくと、今どきの服がない!!!これは、女性としてどうなんだろう、前向きにいろいろ考えていかなくちゃ!!!!と感じました。……が、……今の自分はあまりにも守りに入っているということに(ようやく)気付きはしたものの、何か新しいことをはじめることができるまでには気持ちが動かなくていました。
ようやく、iPodがその一歩を踏み出すきっかけになってくれそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

映画「アバター」

Xdayは水曜日。

だってワーナーマイカル、水曜日はカップル割引なんだもん。二人で2000円、どうせ見るなら、と3D版にしたので一人あたりプラス300円。いや~んなところもありましたが、総合的に楽しめたので良しとします。

3Dは、ジャングルや空中でのシーンに良さが出ていました。手前の羊歯とかがゆれるのがさわれそうな感じ。

耳がぴくぴくするのがかわいい。原住民の娘さんの所作がエレガント。魅力的。(対して、特にはじめの頃の主人公の動きがぎごちない。まあ意図的なのはわかります)

悪役がはっきりしていて大変わかりやすい。

シガニーウィーバーがいかにもでよろしい。

白人vsネイティブアメリカン(かつての西部劇においてインディアンと呼ばれていたところの種族)の図式がイタい。

異世界に行く。今自分がいるこの世界を振り捨てて。こんな、自分の儘にならないこの世界は、オレのいるべき世界じゃない。オレのこの身体も。しがらみも。スターキングだったり火星のプリンセスだったり、かつての(そして今も)SFやファンタジーで繰り返し繰り返し語られた物語。それは私に心地よい、なじみの深い物語で、だからこそ今の私には恥ずかしさやあこがれやねたみや挫折や酸っぱいブドウの味も少しします。単純に楽しかった面のほうが大きいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうときに使えばいいんだよね?

フェリシモのHP見てました。バレンタインへ向けて、おいしそうなチョコレートの通販の特集。高いけど、自分が食べたいから(と息子やダンナ、娘にも分けてあげるつもりだけどさ)買おうと思った。さて、脇にいた息子に「美味しそうだよね、高いけど買っちゃおうかな~?ね~?」とふって、はっと気がついて、「こういう時こそ、あの有名なフレーズ、“アンタのために買ったんじゃないからね(ツンデレ)”を使えばいいんだよね?ね?」と言ったら、殴りかかられました……ちぇっ。こういうときに使わずしていつ使うんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ハガキ印刷が出来ません

トホホな話。
さて年賀状は諦めましたが、寒中見舞いでもだそうかと。
去年まで使ってた昔のバンドルソフト筆ぐるめ、お茶の間パソコン(壊れた前機)にソフトもデータも入っていたのだ。壊れた前機のねじを外して、ハードディスクを取り出して、ポータブルハードディスクとして使える道具に繋いで、ガリガリ音を立てながら何とかデータの読み込みに成功。でもこのハードディスクからは筆ぐるめは動いてくれず、バンドルソフトの入っていたCDを探して現機にインストール。もともと98時代のソフトのせいか、動かず。
職場の筆王2001を拝借してインストールしてみた。インストールできた。動いた。
寒中見舞いのイイデザインが無くて、ネットでデザインを購入。裏面の印刷は出来た。
さて宛名の印刷が……できない。裏面印刷も一覧印刷も出来るのに、一番肝心な宛名の印刷が出来ない。
Q&A見てものってない。
昨日筆王ゼロ最新版購入してインストールしました。
プリンタードライバー最新の物にかえました。
ケーブルも替えました。
再起動もいろいろやりました。だめです。
筆王のサポートに連絡しようとしましたが、昨日ソースネクストのサーバー落ちてたみたいでできませんでした。
今日連絡しようとしたら、ユーザー登録がうまくできてなかったみたいで???メールのお問い合わせができません。
(/_;)
手書きで書いた方が早かったですね。
ええ。
年賀ハガキ、抽選前に出したいと思っています……

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

迎春2010

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末よりお茶の間パソコンの新規購入、ネットにつなげないよ~
でトホホしておりました。
いろいろ試みた末、ワコムのドライバーを無効化したらつなげました。
ハア……

年賀状もいろいろあって、結局作成できずに終わってしまいました、
ええ、あきらめましたとも。
今年はもう少し段取りよく、物事を進めていきたいものだ
と思っております。

ではでは~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »