« 読書「秘密機関」 | トップページ | 読書「須賀敦子を読む」 »

2010年3月16日 (火)

読書「1日で1323語暗記受験英単語 新訂」

「1日で1323語暗記受験英単語 新訂」

1日で1323語暗記受験英単語 新訂 (単行本)
粟野 邦夫 (著)

語呂合わせ英単語暗記本。エビのダンスは証拠が残る(evidence=証拠)なんて話をしていたら、娘が読んでみたいというので実家に探しに行ったら探し出せませんで。
私が高校生の頃お世話になったのは手書きの、自費出版本でしたが、そういえばその後風の便りでちゃんとした本として出版されたんだよって聞いたよな……とアマゾンで調べたら、ありました。今はちゃんとした出版社のちゃんとした本で……感無量です。あんまりお下劣なネタは自主規制でしょうか、なくなってる(単語は書いてあってもイラストがついていない)ようでしたが、おおよそは昔とかわらないでしょうか。
娘にみせたらうけるうける。ぷっぷぷーの英単語(表紙のイラストがトランペットをふいているクマ?なので)と呼んで使ってくれているようです。一日では覚えられていませんが……

商品の説明
出版社からの内容紹介
新版として、内容を全面改訂。高校生が受験生のために作った英単語集。出題頻度順に選んだ1323語を連想形式でイラストを見て覚えられる。

単行本: 216ページ
出版社: 大和書房 (1994/04)
ISBN-10: 4479190309
ISBN-13: 978-4479190301
発売日: 1994/04

題名:イチニチデ1323ゴアンキジュケンエイタンゴ 題名:イチニチデオボエル 作者:アワノクニオ ジャンル: メディア: 

2009

|

« 読書「秘密機関」 | トップページ | 読書「須賀敦子を読む」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 それは面白そうな。
 evidence という単語についての思い出というと、いきなりユーザーと喧嘩をしていた先輩が「今後そのようなご用件に対してはえびでんすを頂戴いたします!」とか叫んでて、あとで慌てて辞書を引きました。仕様についての言った言わないの喧嘩になってたようです。そんで、使える部下(?)としてはデパ地下に名古屋銘菓(?)エビせんべいのパッケージを調達に行って、くろぐろとあの伊勢エビマークを背に貼った「えびでんす」ファイルをご用意しておきました。

投稿: まいね | 2010年3月18日 (木) 23時04分

「坂角」ですか(#^.^#)?

投稿: とむ影 | 2010年3月19日 (金) 18時55分

 そうそう、それそれ、ゆかりだったかかおりだったかおんなのこの名前っぽいせんべい! エビってかっぱえびせんの「つ」の字の形だと思ってたからあの「¥」の字の伊勢エビはカルチャーショックでした(貧乏人)。

投稿: まいね | 2010年3月20日 (土) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/47827611

この記事へのトラックバック一覧です: 読書「1日で1323語暗記受験英単語 新訂」:

« 読書「秘密機関」 | トップページ | 読書「須賀敦子を読む」 »