« 読書「Another」 | トップページ | 読書「グリーン・ノウ物語」 »

2010年4月26日 (月)

読書「ブリジンガメンの魔法の宝石」「ゴムラスの月」「エリダー」

「ブリジンガメンの魔法の宝石」「ゴムラスの月」「エリダー」


「ブリジンガメンの魔法の宝石」「ゴムラスの月」
昔、わくわくしながら読みました。
現代の(といってもこの本が出版されたのは今から40年ぐらい前なので、そのころの現代、です)少年少女であるコリンとスーザンが、イギリスの田舎で、魔法の世界の戦いに巻き込まれる……
アーサー王伝説をメインに、指輪物語をもう少し魔法の色濃く、少年少女の心をそそる物語。
古い小径の魔法は、日本でもあり得る魔法だろうと思い、この道は、あのあたりは、と、魔法の気配を探したこともありました。
ラスト、彼の国に属する者たちが渡っていくときに、振り落とされ、此の国に残される(けれどいつかは、という希望が残っている)というイメージが泣けましたね。

「エリダー」
先の2冊は続き物ですが、こちらは1冊。より夢幻的な感じです。
同じ作者の「ふくろう模様の皿」は、より大人向けで、素敵な小説です……今回読み返したかったのですが、残念ながら実家の本棚に見あたらなかったのでまたの機会を待つことにします。

ブリジンガメンの魔法の宝石 (評論社の児童図書館・文学の部屋) (単行本)
アラン・ガーナー (著), 寺島 龍一 (イラスト), 芦川 長三郎 (翻訳)

ゴムラスの月 (評論社の児童図書館・文学の部屋) (単行本)
アラン・ガーナー (著), 寺島 竜一 (イラスト), 久納 泰之 (翻訳)

エリダー
アラン・ガーナー

題名:ブリジンガメンノマホウノホウセキ 題名:ゴムラスノツキ 題名:エリダー 作者:ガーナー アラン ジャンル: メディア: 

2010

|

« 読書「Another」 | トップページ | 読書「グリーン・ノウ物語」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/48189431

この記事へのトラックバック一覧です: 読書「ブリジンガメンの魔法の宝石」「ゴムラスの月」「エリダー」 :

« 読書「Another」 | トップページ | 読書「グリーン・ノウ物語」 »