« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

読書「進撃の巨人」

この漫画は、娘が仕入れてきて読みました。最近の商業誌にはない絵ですが、内容はがっつりきています。漫画で言うなら「ワースト」を思い出します。「巨人獣」(だったかな?)も。

突然、理由もなく、巨人が現れ、人間を襲撃するようになった。異形の、コミュニケーションのとれない、その行動の目的も何もわからない、人間よりはるかにはるかに強い巨人たち。
人類の存亡をかけて絶望的な戦いに挑む少年少女たち。

世の中は理不尽で説明の付かないもので満ちている。でもそれに触れるのは嫌なので見ないふりをしていたら、存在しているのに見えなくなくなってしまった……というのが現代でしょう。それを忘れようとして忘れている、あるいは見ないふりをしているうちに見えなくなっている。傷つくのが嫌だから怖いからそうしてきていたのだけれど、見えないことは存在しない事じゃない。見ないことには、どんなに絶望的であっても、戦いを挑めないじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

パンチェッタ作成中

パンチェッタ作成中
パンチェッタ作成中
15日に肉を買いました。16日に仕込み開始。出来上がるのは2月。2本はレシピ通りに。1本はちょっと変えて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

読書「Hobbit読書会」に参加します

お誘いを受けて、3ヶ月で「ホビットの冒険」の原書を読もう!に参加しまっす!
「kindle for i-touch/i-phon/」というアプリを利用して、職場のお昼休みとかにちまちま読んでいっています。
kindle、英英辞書無料で入れてくれているのはさすがに太っ腹なんですが、英和ももちろん欲しいです。Aの項を見るとBのこと、Bの項を見るとAのこと、みたいなのもなきにしもあらずで。
日本語訳の「穂ビットの剖検」(ちょっとあんまりな変換だよ……)「ホビットの冒険」の懐かしい文章を思い出しつつ楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

福袋、マブチ

福袋、マブチ
仙台に出かけました。初売りの熱気に浮かれヽ(^。^)ノ、つい買っちゃいました。みんなに、何作るの?と言われましたがいいじゃあないですか、あてがなくて買ったって。大きな布地16枚入って、でっかい風呂敷が一枚入って、バッグもついて五千円。マブチ太っ腹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »