« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月21日 (水)

クロネコエコバッグ

クロネコエコバッグ
クロネコエコバッグ
りんごを送ったらちょうどキャンペーン中でもらっちゃいました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

尻に火がつかないと……

娘が数学の追試をくらいました。
言うと、「勉強?してるよ!!」と声を荒げてむくれるので放置していたのですが、私の想像通り、勉強していなかったようで、手痛いしっぺ返しをうけたわけです。
自力で勉強してみようとしたようですが、「実際の期末試験の問題を、数値だけ変えて出題するから」、と言われたのに、
まるまる一単元分ぽぽぽぽ~んで手のつけようがなかったようです。この忙しい時期に、友達も頼れません。先生に頼れるところまでも行き着けません。
ついに私に泣きついてきましたですよ。
恐ろしいことに、三角関数が全部、抜けてました……今、必死こいて積み上げてます。二次関数まではちゃんと出来ていたのがせめてもでした。思えば二次関数も特訓したんだっけなあ……私もブラッシュアップしないといけないので、一緒にまず教科書を読むところから始めます。だんだん思い出してきて、アドバイスが出来るようになってきます。3日かかって、三角関数1/3ぐらいまですすみました。今週末に三角関数を仕上げて、来週末の試験までにベクトルや行列の穴を埋めなくては。でも、今回の追試騒ぎのお陰で、勉強しなくちゃやばい!!!という気持ちは醸造されたようです。なにしろ今回の追試で受からないと、受験資格がなくなる、と先生に言われたようで。
センター試験まであと1か月なのに……ああ……もっと早くに覚醒しろ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

これがあのイタリアのカリフラワーだ!

これがあのイタリアのカリフラワーだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »