« あけましておめでとうございます2012 | トップページ | 雪雪つるつる »

2012年1月31日 (火)

ババアと呼ばないで(気持ちはわかるが)

先日娘が仙台に地方会場受験(今はそういう物があるんだね。首都圏の大学では、もちろんその大学へ行っての受験がメインでも、あちこちの地方会場で~例えば仙台など~で受験させてくれるわけ。)に行ってきました。
同じところを受けた子と、一緒にお昼を食べ、パフェを食べ(仙台駅の3階のきくすいあん♪)てきたそうです。
さて、娘とその同じところを受けた子は親のつきそいはなかったけれど、同じ日に、別な大学の受験にやはり仙台に行ってた子がいて、母親が付き添ってたそうな。その子は受験中にとってもとってもトイレに行きたくなって。トイレに行かせてくれるよう試験官に頼むのは恥ずかしいけれど、どんなに恥ずかしくても、それ以上恥ずかしい羽目になるのは大変なので手を挙げようか……とさんざんだったそうな。
で、無事試験を終え、付き添って仙台にきていた母親とと待ち合わせの場所に行ったら。『ババアは買い物袋を下げていやがった!!!あたしは尿意と戦っていたのに!!!』(娘の言ったママ。多分素にババアって言ったんだろうな。)だそうです。
私、仙台には付き添っていかなかったけど、今週末の東京には付き添っていく予定です。そうか~受験お付き添いで行って、娘が受験しているあいだに買い物なんかしてると、ババアって呼ばれちゃうんだ~。どっちの気持ちもわかるが。
気をつけよ~

|

« あけましておめでとうございます2012 | トップページ | 雪雪つるつる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ああ。気持ちは解るような。
 大学の友達も、田舎が近くて(=東京にはそうそう出て来られない)、私立をいろいろ受けるために泊まりがけで来ていたとき、彼女は最後の追い込み! とばかりに秋葉原で電気スタンドを買って持ち込んでまで気合いを入れて勉強をしていたというのに、付いてきたお父上はそんなに根を詰めなくてもと「邪魔をする」ばかり、挙げ句にはせっかくだからと東京観光ツアーに誘ってきたといって「信じられないでしょう!」と怒り狂ってましたねえ。「クソジジイ」とまでは言ってなかったかもだけど。やっぱほら、受ける本人とは臨場感(?)違うし。
 
 せっかく街に出てきたんだし、なんかちょっと買って帰りたいお母様心も解る、解る。その彼女のパパ上も、仕事休んで付いてきたんだから絶対お土産買ってたって!
 試験の最中に生理的欲求が来て困るというのは、わたくし実際経験があるのでそこは共感したかな。
 罵倒されても無茶言われても、サクラサク春を迎えたいですね、お互い。

投稿: まいね | 2012年2月 4日 (土) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/53869964

この記事へのトラックバック一覧です: ババアと呼ばないで(気持ちはわかるが):

» 突発受験ママオフ! [舞音日々]
   とむ影さんがお嬢さんの受験の付き添いで上京されたので、戦いを終えられるのを [続きを読む]

受信: 2012年2月 5日 (日) 23時15分

« あけましておめでとうございます2012 | トップページ | 雪雪つるつる »