« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

雲のいずこに日は宿るらん

コンパスを持って下見にも行きました。太陽グラスも一家に一つ準備し、ピンホール利用の投影機(手持ちのと据え置きのと)も自作し、準備万端おさおさ怠りなかったのに……つれない雲はお日様を隠して、せっかく安積SAまで行ったのに金環食は見ることが出来ませんでした。でもあきらめて帰ってくる、本当の最後の最後、家に着く5分前に、フロントガラスほぼ正面に、欠けた太陽が!薄い雲がちょうど良い具合に太陽光をさえぎって、遮光フィルターをかけたみたいになったのですね。ものの数秒で雲が厚くなってまた見えなくなってしまいました。家に帰ってもう一度さがしましたが、一瞬見えてまた消えてしまいました。写真はその一瞬見えたときのもの……何写ってるかわからないよね(:_;)

道具ひとつもいらんかったやん。わざわざ高速で遠くまで行く必要なかったやん。とはダンナの言葉です。それは確かにその通りだったんですけれども。どもども。P5210936konntorasutotukete


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »