« 花見に行ってきました | トップページ | カレー! »

2012年5月21日 (月)

雲のいずこに日は宿るらん

コンパスを持って下見にも行きました。太陽グラスも一家に一つ準備し、ピンホール利用の投影機(手持ちのと据え置きのと)も自作し、準備万端おさおさ怠りなかったのに……つれない雲はお日様を隠して、せっかく安積SAまで行ったのに金環食は見ることが出来ませんでした。でもあきらめて帰ってくる、本当の最後の最後、家に着く5分前に、フロントガラスほぼ正面に、欠けた太陽が!薄い雲がちょうど良い具合に太陽光をさえぎって、遮光フィルターをかけたみたいになったのですね。ものの数秒で雲が厚くなってまた見えなくなってしまいました。家に帰ってもう一度さがしましたが、一瞬見えてまた消えてしまいました。写真はその一瞬見えたときのもの……何写ってるかわからないよね(:_;)

道具ひとつもいらんかったやん。わざわざ高速で遠くまで行く必要なかったやん。とはダンナの言葉です。それは確かにその通りだったんですけれども。どもども。P5210936konntorasutotukete


|

« 花見に行ってきました | トップページ | カレー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 あはは、残念でした。
 わたしは、今年の日蝕も、こないだの皆既日食も見逃しました。きっとNHKが夜のニュースでやってくれると思ってて。
 ハーレーも百武もベールボッブもシューメイカー(?)も、彗星は見てないですねえ。とうぜん、ジャコビニも(そんな年ちゃう!)。
 流星群とかもナニソレだし。
 なんか天体ショウには興味がないようです。目が悪いからかな、少数派?

投稿: まいね | 2012年5月31日 (木) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/54765945

この記事へのトラックバック一覧です: 雲のいずこに日は宿るらん:

« 花見に行ってきました | トップページ | カレー! »