« JOJO展in S 市杜王町 | トップページ | 読書「日の名残り」 »

2012年8月24日 (金)

読書「彼女を言い負かすのは多分無理」

読書「彼女を言い負かすのは多分無理」
ディベートを扱ったラノベです。定石に則った話運びでディベートのおもしろさ、青春の青臭さを描いていて面白かったです。


で、そのすぐ後に読んだ新聞に、あ~これは詭弁なんだ、と思う一節がありました。

まず「津波の際の安全性が確実でないから原発を再開すべきでない、というのですが、30mを超えるような大津波がきたら東京・横浜・神戸・大阪はほとんど全滅です。」

という文を置き、

「同様に、***の危険性(検察・世間一般はこちらの危険性を重く見ている)と@@@の危険性(筆者としてはこちらの危険性が遙かに大きいと考えており、それは自明と思われるのに世間はそう見ていない)とどちらが大きいというのでしょう(反語表現)」(括弧内は私が補足したところです)

というような文を続けて、

津波の際の安全性が確実でないから原発を再開すべきでない、というような頭が悪い・感情論に走る連中は、***や@@@の危険性に対しても正当な評価が出来ない
と読者に思わせようとしています。

読んだときムカムカしたのですが、それは私が原発を再開すべきでないと思っているからだけではなく本来なら同列に並べてはいけないものを同列に並べてこちらを丸め込もうとしているから……と、「彼女を言い負かすのは多分無理」を読んで思ったです。津波のために原発事故が起きた場合の災害の中身と、津波の際の大都市の災害の中身と違うものなのに、同じく津波の時には被害が起きるでしょ、みたいな。しかも原発と大都市を同列にする意味がわからない。原発を再開すれば津波がきても大都市は助かるというのだろうか……

でも、こうして文字になってるからわかりやすいけれど、口頭で流れるように言われたら、違和感を感じても掘り下げて考えるのは難しいかもしれないね。

|

« JOJO展in S 市杜王町 | トップページ | 読書「日の名残り」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/55497712

この記事へのトラックバック一覧です: 読書「彼女を言い負かすのは多分無理」:

« JOJO展in S 市杜王町 | トップページ | 読書「日の名残り」 »