« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月12日 (金)

HD換装Let,s note CF-R3

DDRの話でちょっと書きましたが、PCのHD換装を!敢行し!成功しました!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

SSDへの換装です。40GB→64GBなのでたいして増えているわけではありませんが、体感的にはすっごくサクサク動くようになりました。起動時間も数秒です。
あと1,2年は現役で動いてくれそうです。

手順は、新しいHD(今回はSSD)を購入する
古いHDの中身をコピーする(無料ソフトのEaseusなんちゃらを使いました。使い方もあちこちにアップされています)
PCをばらして(ばらし方も丁寧なものがあちこちにアップされています)
HDを交換する
PCを組み立てる

だけ、だったんですが。
myパソはレッツノートクラブオリジナルモデルだったので、入っていたHDが普通のと型が違ってて。これで良いと信じて買ったSSDがつながらず、HDとマザーボードをつなぐフレキを別途購入してようやくつなぐことができました。このつなぐものの名称(通称フレキ、というものだったようです)が検索してもなかなか引っかからず、一時はあきらめようかと思いました……長い苦難の道のりだった……

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月11日 (木)

ISS見えました。

今日あたり良く見えるというので、時刻と方角をチェックして待ってました。すーっと現れて、ちかちかしながら消えていきました。人類、でっかいことやってますね。いいもの見ました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »