« 読書「少年魔法士」16 | トップページ | 読書「人間仮免中」 »

2013年3月13日 (水)

読書「ミル」5 読書「僕らの漫画」


「ミル」5
大学生男子が一緒に暮らしているのは、女子高生でおばあちゃんで猫であるというふんわかした存在。
ペット?家族(祖母?妹?)?恋人?
きわものになりそうな題材なのにならないのは作者の力量なんだとわかってきた。それは「僕らの漫画」を読んだから。


「僕らの漫画」
漫画家27名による震災復興支援コミック
私は電子書籍で読みました。(ここに書影をあげたのはコミックです)

東日本大震災の直後、志を同じくした数名の漫画家と編集者が互いにアイディアを出し合い、「復興支援を目的とした、読切作品集を無償で作ろう」と『僕らの漫画』の企画をまとめました。
という経緯によってできた漫画です。

いろんな人が書いてます。
作者のスキルも、私の好みに合う合わないというのもありますし、震災やその復興支援に対するスタンスの違いもあるでしょう。玉石混淆ですね。それで当然と思いますし、だからこの漫画の価値がさがるわけではありません。
さてこの中の、「You'll Never Walk Alone」、これはすごく良かった。で、あ、これ「ミル」の作者さんだ!と、何回か読み直しているうちに気づきました。「ミル」は読んでいても、作者の名前は覚えていなかったの……
この一作だけでも、買って読んで良かったと思いました。

|

« 読書「少年魔法士」16 | トップページ | 読書「人間仮免中」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137959/56947985

この記事へのトラックバック一覧です: 読書「ミル」5 読書「僕らの漫画」:

« 読書「少年魔法士」16 | トップページ | 読書「人間仮免中」 »