« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

渋谷のメジロ

渋谷のメジロ
さくらのつぼみのところに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「クルマでわかる物理学」


オーム社
古川修

「ペンギンが教えてくれた物理のはなし」が、物理の苦手な私にもすんなりきたので、余勢を買って「クルマでわかる物理学」借りました!
すまん、3ページ目で、数式が何を表わしているのか分からなくて断念。いちおう最後までめくっては見ましたが……
でも、同時期に読んだ化石学の本に、恐竜の足跡学がクルマの内輪差や外輪差と関連している話が出てきて、なんでも関連してるんだ、とちょっと不思議に面白かった。(強がり)
これはやっぱり、ニュートン物理学をかじる前に、微分積分をもっとちゃんとやらないとだめなんだわね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「化石から生命の謎を解く 恐竜から分子まで」


発行年月:2011.4
出版社:朝日新聞出版
サイズ:19cm/302,8p
利用対象:一般
ISBN:978-4-02-259977-3


化石から生命の謎を解く 恐竜から分子まで (朝日選書)

化石研究会 (編)
商品説明

太古に絶滅した生物と現在生きている生物とをつなぐさまざまな化石に刻まれた「進化の証拠」や「謎を解く手がかり」。骨や貝殻、化石中のアミノ酸、シーラカンスや肺魚など…

図書館で借りました。
バイオミネラリゼーションとか、海を泳ぎ渡った(かもしれない)ナウマンゾウの話とか。足跡化石の話とか。紫外線とクル病と恐竜絶滅の話とかすんごくおもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「絵でわかる感染症 withもやしもん」(KS絵でわかるシリーズ)

読書「絵でわかる感染症 withもやしもん」(KS絵でわかるシリーズ)

出版社:講談社
レーベル:KS絵でわかるシリーズ
サイズ:21cm/227p
利用対象:一般
ISBN:978-4-06-154775-9
岩田 健太郎 (著), 石川 雅之 (絵)

商品説明

感染症とは何か? 抗菌薬ってなんだろう? 院内感染にはどのようなものがある? 感染症界のエースがわかりやすく解説する感染症学の入門書。菌漫画「もやしもん」のイラストも満載...

先日東京の石川雅之展行ったときに手にとりました。
小ネタがまた楽しい。
そう、なんで微生物の名前ってころころ(私感です)変わるんだろ!とか。
石川さんのイラストもナイス。
ただ、一か所、イラストの中の単語に誤植じゃないかな~と思ったところがあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「ゴジラとナウシカ 海の彼方より訪れしものたち」

商品説明- 「ゴジラとナウシカ 海の彼方より訪れしものたち」
赤坂 憲雄 (著)
イースト・プレス


なぜそれは、おそろしいのか。なぜなつかしく、切ないのか。「ゴジラ」と「風の谷のナウシカ」のふたつの物語に、日本人の精神の原風景を幻視し刻印する、著者渾身の論考。怪獣映画通の俳優・佐野史郎との対談も収録。【「TRC MARC」の商品解説】

災害は海の彼方(ここではない、彼方)からやってくる。
やってくるものは災害なのか?ここにはないものなのか?なかったものなのか?
追い払えるものなのか?追い払ってしかるべきものなのか?
なぜやってくるのか?(そして海の彼方に帰っていくのか?)

鎮魂、がキーかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「ペンギンが教えてくれた物理のはなし」

読書「ペンギンが教えてくれた物理のはなし」
おもしろかった!
渡辺 佑基 (著)
河出書房新社

内容(「BOOK」データベースより)

クジラやペンギン、アザラシなどの潜水動物や、アホウドリやウといった飛翔動物をはじめ、野生動物たちの生活は人間の目に触れず、その生態は謎に包まれたままだった。そんな観察が難しい動物たちに超小型のカメラや記録計を取り付け、データから行動や生態を調査する研究手法を「バイオ(bio=生物)+ロギング(logging=記録)」と呼ぶ。本書ではバイオロギングが明らかにした野生動物の多様でダイナミックな動きから、背景にある物理メカニズムを読み解き、その進化的な意義に迫る―。

【目次】はこんなです。

第一章 渡る----ペンギンが解き明かした回遊の謎
●「動物はどこに、何しに行くの?」●ミズナギドリの終わらない夏
●アホウドリの46日間地球一周●クロマグロの太平洋横断
●ホホジロザメのインド洋横断 ●ザトウクジラの半球内季節移動
●アルゴス----最もメジャーな動物追跡システム●南極のアデリーペンギン
●南極・袋浦での調査……etc,

第二章 泳ぐ----遊泳の技巧はサメに習う
第三章 測る----先駆者が磨いた計測の技
第四章 潜る----潜水の極意はアザラシが知っていた
第五章 飛ぶ----アホウドリが語る飛翔の真実

堅苦しくなく、くだけすぎず、生物と物理に対する愛にあふれ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

映画「悪童日記」

面白かった!
子供は、是非、親のしかばねを越えていってほしい。
親は、子どもに良かれと思っていろいろ考えて行動するんだけど、そのようには子供は動かない、育たない。でもそれでいいんだ、と思った。

ハンサムな双子は織田裕二に面影が似ていた‥‥

原作は読んでいないので今度読もう。

たまたま映画でてつがくカフェ、というのをやっていて、時間もあったので参加しましたが、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビット 決戦のゆくえ

残念ながらいまいち。。
コスプレアクション映画に堕した感じ。
一作目ぐらいな、面白冒険活劇にしたほうが良かったよね。
レゴラス関連のエピソード、恋模様はすっぱり削って。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水道管が破裂したかも

いつからなのかわからないのが怖いところなんだけど。
勝手口の近くの地面が濡れていて。日陰なんで雪が残っていて、それでかなーと思っていたけど、今日あたりはさすがに雪もすっかり消えたというのにグジグジしている‥‥。
雑巾で地面を拭いたら水が滲み出してきた!
地面を掘ったら湧き出してきた!
さらに掘ったら、水道管の被覆材の劣化したものと思われる物が出てきました。
あした朝イチで修理を依頼しないと。。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

今日届いた本

今日届いた本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »