« 2015年4月 | トップページ

2016年2月

2016年2月22日 (月)

読書「満願」

満願

著者名:米澤穂信

出版社:新潮社


さて、xxxになって、病院にかかれなかったら、どうしようね?満足な治療法がなかった時代でも致死率は100パーセントではなかったはずだけど…?
あったかくして、スポーツ飲料ガンガン飲んで…乗り切れるかな?
でも看護してくれる人もなく一人で病に耐えているのなら、死んじゃうかもしれないね。自分の糞にまみれて。自分の所業の報いとして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「炭水化物が人類を滅ぼす~糖質制限からみた生命の科学~」

炭水化物が人類を滅ぼす~糖質制限からみた生命の科学~

著者名:夏井睦

出版社:光文社


糖質制限は痩せるらしい。でもそれと糖尿病が良くなるのとは必ずしもイコールではないのだが、一緒にされて丸め込まれてしまうような、なんだか今ひとつ全部が信用できないような気が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「ネアンデルタール人は私たちと交配した」

ネアンデルタール人は私たちと交配した

著者名:スヴァンテ・ペーボ/野中香方子

出版社:文藝春秋

過去のDNAを現代によみがえらせる…というとジュラシックパークの世界ですが、その研究の第一人者の書いた本。面白かった!
ネアンデルタール人の遺伝子のいくばくかは私の身体に存在している!それが科学的に証明された!とな!
論文を書くためには運もモチベーションもマネージメント能力も必要。そして正確な論文を書くためには、地道な努力が必要です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書「だれもが知ってる小さな国」

だれもが知ってる小さな国

著者名:有川浩/村上勉

出版社:講談社


あの、だれも知らない小さな国の、続編?スピンオフ?
良かった〜
コロボックルの世界観は、たしかにこうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ