カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の167件の記事

2015年2月11日 (水)

水道管が破裂したかも

いつからなのかわからないのが怖いところなんだけど。
勝手口の近くの地面が濡れていて。日陰なんで雪が残っていて、それでかなーと思っていたけど、今日あたりはさすがに雪もすっかり消えたというのにグジグジしている‥‥。
雑巾で地面を拭いたら水が滲み出してきた!
地面を掘ったら湧き出してきた!
さらに掘ったら、水道管の被覆材の劣化したものと思われる物が出てきました。
あした朝イチで修理を依頼しないと。。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

XPから7へ

古いPC2台ありましたですよ。
1台はスペック的にだめなのでスタンドアローンで使うこととしました。
でももう一台はヴィスタが出たころにダウングレードでXP載せて買ったのものなので、7載せてみました。
結構サクサク動くじゃありませんか。
7は買わなくちゃいけなかったのでその分お金はかかりましたが、PCよりははるかに安い。欲しい新しいPCがあるじゃなし、もうすこしこのままいくつもり。

欲しいのはipadmini♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

猫の狛犬!

猫の狛犬!
猫の狛犬!
猫の狛犬!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

納谷悟朗さん死去

リンク: 納谷悟朗さん死去 「ルパン三世」銭形警部の声担当 - 速報:@niftyニュース.

絶賛断捨離決行中の我が家ですが、LD捨てきれず、どうせ捨てないでいるのなら、と、つい先週、AVシステムにLDプレーヤーを組み込みました。地デジ化したときに、もう見ないかも、と組み込まなかったんですが。それで最近見ていたのがルパン三世(first)でした。よぉとっつぁん!ルパァ~ン!の掛け合いが。
何もかも皆懐かしい‥瞑目。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

ルンバがうちにやってきた♪

ついに!ルンバがうちにやってきました♪
以前から、どうなのかな~ほしいな~と思っていたのですが、実際に使っている人に話を聞いたことがなくて、ホントにいいのかどうか心配で、今までためらっていたのですが。
同僚、義理の妹が使いはじめて、いいよ!と言われたので。
良かったです。夜放してやると(運転スイッチを入れると)朝にはたいていはおうちに帰っている(充電器にもどっている、が、たまに力尽きてその辺で動かなくなっている)。
ただ、神様仏様ルンバ様が仕事が出来るように、部屋を片付けなくてはいけません。土日まるまるかけて、大掃除(大整理整頓)をしました。
美しい生活って素敵!
ところで、ルンバ様が働いてくれるように、いつも整理整頓しておかなかればいけません。
他の方も言っていましたが、それが、「ルンバを使うと部屋がきれいになる」一番の理由かもしれません……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

テレビのアンテナが…

テレビのアンテナが…
一週間ぐらい前から、映りが悪かったんですが。雪のせいかと思ってましたよ。なんとかしなくちゃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

体調不良

お腹の調子が悪いです(;_;)吐き気は無いのでノロではなさそうですが。何もする気になれず、こたつむりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

大雪

雪見れば千々にものこそかなしけれわが身ひとつの冬にはあらねど
ようやくやみました。雪国に住んでるわけじゃないんだけど。ここ毎日雪かき三昧です。またテニス肘になるんじゃないかと戦々恐々。でも、雪がやんだので小鳥が外にでてきました。私も重い腰をあげなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

明けましておめでとうございます2013

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。‥‥って、遅すぎですが。
まだ12日なので松の内かな?


今年の抱負

もちろん、毎年のことだけど、ダイエット♪
筋肉をつけて脂肪を減らす。2,3日前に、「後ろ姿見たらやせたね!」と
うれしいことを言われました。それを励みに今年もがんばってジムに通おう‥‥

去年読んだ「数学ガール」のシリーズがとってもおもしろかったので、高校数学をやり直してみる。自分の弱いところは三角関数、行列、ベクトルのようなので、そこをブラッシュアップしたいものです。

ピアノ弾いてみようかな。これはたぶん4月になってから。

家の中を片付ける。これも毎年のことですね。いろいろ片付けないと、ピアノ弾いたり、絵を描いたり、そういういろんなことができないし。

ブログもこまめに更新したい。

東京にも行きたい。東京に限らず旅行に行きたい。美術館に行きたい。

抱負じゃなくて願望になってますね。去年もそんなに悪い年ではありませんでしたが、今年はもっとよい年になりますように。私にとっても、私以外のすべての人にとっても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

HD換装Let,s note CF-R3

DDRの話でちょっと書きましたが、PCのHD換装を!敢行し!成功しました!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

SSDへの換装です。40GB→64GBなのでたいして増えているわけではありませんが、体感的にはすっごくサクサク動くようになりました。起動時間も数秒です。
あと1,2年は現役で動いてくれそうです。

手順は、新しいHD(今回はSSD)を購入する
古いHDの中身をコピーする(無料ソフトのEaseusなんちゃらを使いました。使い方もあちこちにアップされています)
PCをばらして(ばらし方も丁寧なものがあちこちにアップされています)
HDを交換する
PCを組み立てる

だけ、だったんですが。
myパソはレッツノートクラブオリジナルモデルだったので、入っていたHDが普通のと型が違ってて。これで良いと信じて買ったSSDがつながらず、HDとマザーボードをつなぐフレキを別途購入してようやくつなぐことができました。このつなぐものの名称(通称フレキ、というものだったようです)が検索してもなかなか引っかからず、一時はあきらめようかと思いました……長い苦難の道のりだった……

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧